人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サヨナラって言えなかったから。


2016年2月、とびっきりの赤い糸を掴んでお嫁に行った浜子改め凛子ちゃん。
先週、闘病の末、亡くなってしまいました。

6月にママさんから、もう7月はもたないかもしれないと連絡をいただき、とうちゃんと7月の頭に会いに行ってきました。
お届けから約2年半ぶりに会った凛ちゃん。玄関ゲートにべったり顔を付けて、尻尾を振り振り。
ママさんは「ちゃんと覚えているんだね」って言ってくれてたけど、きっと凛ちゃんは誰が来てもご機嫌大歓迎なんだろうなぁ。

サヨナラって言えなかったから。_b0177174_10433439.jpg


とても癌を患っているとは見えない、お届けのときと同じぽっちゃり体形(笑) ん?むしろあの時よりドスコイなんじゃ…(笑)


サヨナラって言えなかったから。_b0177174_10441412.jpg


凛ちゃんが疲れるといけないから、あんまり興奮させないようにと心がけていたけど、当の凛ちゃんは、とうちゃんにもちゃーちゃんにんもご挨拶してくれて、同じくちばわん卒業の先住犬、恋次くんと一緒にオヤツを食べてみせてくれました。

サヨナラって言えなかったから。_b0177174_10450504.jpg

サヨナラって言えなかったから。_b0177174_10450699.jpg

サヨナラって言えなかったから。_b0177174_10465410.jpg


「凛ちゃん、まだまだ元気だすよ~」

そんな風に言ってくれてたのかもしれません。


でもよく見ると、後ろの足先は無意識に内側に曲がってしまって、きっといつもの定位置であろう座布団の上にすぐにへたり込み、少しつらそうにしていました。


ねぇ凛ちゃん、いいよいいよ、
そんなに無理しないでよ。



でもきっと、まだまだ大丈夫だよね?
まだまだ時間はあるんだよね?



サヨナラって言えなかったから。_b0177174_10473534.jpg




「そろそろちゃーちゃん達、帰るね。」そう言って立ち上がると、凛ちゃんは、自分も外に行くと言って、もうだいぶ暑かったのに一緒に外に出て、お家の周りを一周して見せました。



サヨナラって言えなかったから。_b0177174_10481650.jpg


少し嬉しかったけど、一周回って座り込んだ時には、ハァハァと息が上がり舌が真っ青になっていました。


なんだか怖かった。
現実があまりにも残酷で、怖かった。
あぁ、これでホントに最後なんだ、お別れなんだ。
わかっていたけど、どうしても凛ちゃんに「サヨナラ」は言えませんでした。


凛ちゃん、またね。また会おうね。


そう言って、その日はお別れしました。

サヨナラって言えなかったから。_b0177174_10512063.jpg




それから1週間後。


凛ちゃんは旅立って行きました。


火葬の日、いやそれはその日の晩にメールをいただいて火葬したと知ったんですが。

昼間の2時頃、庭に犬たちを出したら、羽が少しちぎれた黒いアゲハ蝶がパタパタフラフラと飛んできました。
ボニちゃんが不思議そうに目で追っていて、あぁきっと蝶々も初めて見たんだろうなと思いました。
でもその時ふと、いやこれは浜ちゃんがお別れに来てくれたんだ!と急に思い、もう山の方へ飛んでいく小さな小さな黒い蝶に、
「浜ちゃん、サヨナラ!サヨナラ!」って、声に出してお別れを言いました。

浜ちゃん、いや凛ちゃん。そうだよね、ちゃんとサヨナラ言わなくちゃね。
あの時、ちゃんと言えなかったからね。わざわざサヨナラ言いに来てくれたんだよね。

サヨナラって言えなかったから。_b0177174_12235021.jpg


凛ちゃんのパパとママには、この2年半、凛子姫に溢れんばかりの愛情を注いでくださいました。
これまでいただいたお写真、少しだけど見て下さいね。

サヨナラって言えなかったから。_b0177174_12253222.jpg

サヨナラって言えなかったから。_b0177174_12253321.jpg

サヨナラって言えなかったから。_b0177174_12253414.jpg

サヨナラって言えなかったから。_b0177174_12253680.jpg

サヨナラって言えなかったから。_b0177174_12261299.jpg

サヨナラって言えなかったから。_b0177174_12261461.jpg

サヨナラって言えなかったから。_b0177174_12261570.jpg

サヨナラって言えなかったから。_b0177174_12261604.jpg

サヨナラって言えなかったから。_b0177174_12261724.jpg



凛ちゃんのお洋服はね、もう最初っからデレデレのパパがほとんど買ってくれたそうですよ。
みんなで色々なところへも旅行へ連れていってもらいました。
センター収容時には一家そろってハゲ散らかしちゃってひどい状態だったのに、凛子姫になってからは美容院通いのお嬢様になりました。

サヨナラって言えなかったから。_b0177174_12274165.jpg



「まだ思い出しては泣いてしまうけど、凛ちゃんとの生活は本当に楽しかったです。
眠るときには絶対に腕まくらを要求して可愛さアピール。かと思えば、恋次にちょっかいを先に手を出すお転婆っぷり。
トイレしたよーってドタバタニコニコーって走ってくる姿。どんな時も我が道をいく凛ちゃん。
きっとツライ時間の方が長かったと思うのに、そんなことを思わせない彼女が今も愛しくてたまりません。」



サヨナラって言えなかったから。_b0177174_12292166.jpg


凛ちゃん、ホントにホントに幸せだったね。
ツライ時間は長かったけれど、そんなことぜーんぶふっとんじゃうくらい、楽しかったんだね。

でもね、凛ちゃんを見つけてくれて、最初からずーっとお姫様にデレデレだったパパ。
凛ちゃんがつけていた迷子札、凛ちゃんがいなくなってからいつも持っているんだって。
もう少しさ、一緒にいてあげてもよかったんじゃない。。。
ママもさ、恋くんもさ、寂しいって言ってるよ。

サヨナラって言えなかったから。_b0177174_12272084.jpg


凛ちゃんのパパさん、ママさん、それから恋くん。
凛ちゃんに凛ちゃんらしい2年半をありがとうございました。
H家でなければ、凛ちゃんはここまで幸せな2年半を過ごすことはできなかったと思います。
たくさん愛して下さった分、悲しみも深いと思います。
それでもいつか、このキラキラとした凛ちゃんとの2年半を、みんなで笑って笑って話せるようになりますように。

本当に、ありがとうございました。


凛ちゃん、また会おうね。それまで、ゆっくりゆっくり、オヤスミナサイ。


「何言ってるだすかー。凛ちゃんこんどは、お空の上でいっぱい遊んで、いっぱい食べるだすよー♪ぺろ~ん」
サヨナラって言えなかったから。_b0177174_12593066.jpg



お空のロビくん、凛ちゃんをよろしくお願いしますよ。
地上の恋次くん、パパママをよろしくお願いしますよ。


最後に、センターで浜ちゃんたちの治療をしてくださった愛護センター職員の皆さまはじめ、浜ちゃんを可愛がって応援して下さったすべての皆様に、心からお礼申し上げます。









by mirumirumania | 2018-07-20 13:10 | 浜子(凛子) | Comments(8)
Commented by morninglover at 2018-07-21 12:09 x
凛子ちゃんそうでしたか・・・
せっかく幸せを掴んだのに
まだ早いよ・・・
でも病気頑張ったんだね・・・

幸せ溢れる写真を拝見して、どれだけ愛されたか楽しかったか伝わってきます。
凛子ちゃんはきっと、サヨナラとありがとうも伝えに来たんですよ。

凛子ちゃんのご冥福をお祈りします。

合掌。
Commented by ハせ姉 at 2018-07-25 11:13 x
浜子ーー(T_T)
私好みの浜子。。凛ちゃんとなって本当に幸せだったと思います。楽しかったと思います。
そしてみんなを幸せな笑顔にしてくれました。
ありがとう、浜子。凛子だけど。
またね!またね!となんども言いたくなっちゃうなあ。。

安らかに。
Commented by おてわん at 2018-07-26 17:45 x
心もからだも まあるい平和主義者の浜ちゃん、
まあるい何かを遺してくれた気がします。
ありがとう。
預かりさんのキャラ設定に反して、ステキなお嬢様・凛ちゃんとなって
幸せそうな様子のお写真ににっこりしてしまいます。
Commented by べこまま at 2018-07-29 20:14 x
浜ちゃん凛ちゃん早すぎるだすよ。
やっと幸せになったのに2年半で癌になるなんて、悲しすぎ。
泣けちゃうなぁ、おばちゃんはあと10年くらいで癌になって
虹の橋へ行く予定だから、その時にナデナデさせてね。
Commented by mirumirumania at 2018-08-01 17:24
ライラちゃんママさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
自分で書いたのに、ブログを開くとまた泣けてきてしまって、なかなかお返事できませんでした。

凛ちゃん、ホントに幸せな2年半だったと思います。だから、短かったけれど、悲しいけれど、凛ちゃん自身は満足して旅立って行ったんじゃないかと思うんです。
でも、残されたパパママの事を思うと、胸が締め付けられます。恋くんがいてくれることだけが救いです。

凛ちゃん、ありがとうも伝えてくれたんですかね…。だとすればきっと、「パパとママのお家に嫁に出してくれてありがとうだす~」ですね。

ライラちゃん、凛ちゃんの分もどうか元気で長生きしてね。
Commented by mirumirumania at 2018-08-01 17:29
ハせ姉さん、日曜日はお世話になりました。

浜ちゃんね、毎日毎日目いっぱい幸せだったと思います。そうそう、沢山みんなを幸せにしました(涙)
ほんとにいい子でした。
きっと天国でも、頭の中お花畑ですから、ちょうちょを追っかけてキャハキャハしてるんじゃないかなぁ。

でも、ホントに寂しいです。
Commented by mirumirumania at 2018-08-01 17:38
おてわんさん、こんにちは。

ホント、凛ちゃんはみーんなを笑顔にして、自分も沢山笑って、「ばいばーいだすよー」なんてスキップしながらいってしまった気がします。
パパママにはすっかりお嬢様にされて(笑)、毎日毎日凛ちゃんらしく過ごしたと思います。
本当に、感謝しかありません。

今年になって、たくさんのお別れがあって、ちょっと挫けそうです。
Commented by mirumirumania at 2018-08-01 17:45
べこままさん、こんにちは。

べこままさん、浜ちゃんがまだセンターにいるときから、可愛いって気にかけて下さっていましたよね。私も最初から、可愛い黒豚さんにメロメロでした。
短かったけれど、それでも一生分の以上の幸せをいぬ親さんにもらって、凛ちゃんはきっと満足だったと思います。そして、いぬ親さんの事も、沢山幸せにしたと思います。たくさんたくさん、褒めてあげたいです。

「おばちゃん、あと10年なんて、何言ってるだすかー。そんなに早く来たら、凛ちゃんがぺっぺってしてあげるだすー。」

ガブガブ、ネムネム…
by みる母
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

ササキさん、すっかりブロ..
by mirumirumania at 15:04
大変遅くなってしまいまし..
by ササキ at 16:53
べこままさん、お返事遅く..
by mirumirumania at 00:27
今頃だけど・・ボニちゃん..
by besukota at 15:00
ライラちゃんママさん、あ..
by mirumirumania at 16:34
ボニちゃんおめでとう! ..
by morninglover at 20:56
ふぅちゃんママ♪さん、湘..
by mirumirumania at 18:16
お写真見て、私も浜ちゃん..
by ふぅちゃんママ♪ at 17:48
ライラちゃんママさん、こ..
by mirumirumania at 15:32
思ったとおりボニちゃんか..
by morninglover at 09:58






いつでも里親募集中

インスタ始めました!


みるちゃん、上空🌈から愚痴ってます!

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧