人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日と言う日は


※写真は記事とは関係なく、先日海に行ったときのものです。

1年前の今日8月20日、マリア達は愛護センターに持ち込まれました。
以前も書きましたが、マリア達は飼い主に置いてけぼりにされた子達です。

初めてマリアに会ったのは、シャコタン君改めどんちゃんを引き出した日です。
そのすぐ後マリアは4匹の子を産む訳ですが、そんな状況にもかかわらず、とっても愛想よく、構ってもらうのが嬉しくてたまらないという感じでした。


今日と言う日は_b0177174_0454340.jpg



出産後もその様子は変わらず、しっかりお母さんをしながらも、職員さんや訪問したメンバーに甘えていたそうです。そして子供たちが離乳したのを機に、我が家で仮宿生活をスタートさせたわけですが、当初は先に引き出したシャコタン君同様、ただ単に甘えん坊で、人が大好きなんだろうという印象でした。


今日と言う日は_b0177174_045449.jpg



もちろん今もそれは変わらず、抱っこしてくれだの、撫でてくれだの、オヤツくれだの?(笑)、甘えない日は無いわけですが、そればかりじゃないなって思うんです。


今日と言う日は_b0177174_0454552.jpg



単純に甘えるときがほとんどですが、自分が人に甘えることで色んな事を守ろうとしてきたんじゃないかって。
ときどき、おねえちゃんのことを叱ったり(叱ったところで言うことなんか聞かないし倍返しに遭うけど…)、とうちゃんのことを叱ったり(こっちは言いなり)、ちょっとでもトラブルになりそうな空気になると、愛想笑いと思しき非常にホラーな顔をして、急いでお膝に乗ってきます。 まるで「ごめんね、ごめんね、だから怒らないで」って言ってる様に。みるちゃんなんか、速攻で2階に避難しちゃうのに(笑)
これはさくら先輩に対してもそう。ちょっとでもさくら先輩が、ヒンヒンフンフン、キャンキャンギャンギャン(ほとんどが文句)言うと、ソファーから飛び降りてきて、周りをウロウロ。


今日と言う日は_b0177174_045465.jpg



思うに…、収容されるまでの犬生、きっとほぼお母さんしてきたと思うのです。常に守るべき子供がそばにいた。(シャコタン君もかな?) 元の飼い主は夜逃げをしてしまうような家庭環境だったわけだから、きっと数々の修羅場があったでしょう。 そんななか、賢いマリアは、一生懸命人間を落ち着かせようと必死だったんじゃないかって。自分が甘えることで、人間を落ち着かせて、ひいては子供たちを守っていたんじゃないかって。
一方、収容後人間に攻撃性があるということで処分されてしまったオスは、攻撃という手段で群れを守ろうとしたのではないかと思います。


今日と言う日は_b0177174_0454748.jpg



なんだかそんな風に考えると、ホラーな愛想笑いも、鬱陶しいほどの甘えん坊ぶりも、ぜんぶぜんぶ余計に愛しくなります。

過去に縛られるのは人間だけだし、今となればマリアにとっては単なる習慣という行為だけなのかもしれないけれど、なんだかそんな昔話を想像した「今日と言う日」のお話でした。



マリアちゃん、はじめての海はいかがでしたか?


「フナ虫、うまそうなんだわさ。」
今日と言う日は_b0177174_0454854.jpg




怒怒怒怒怒怒


**********************************



いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん



by mirumirumania | 2014-08-20 23:30 | マリア(ちゃちゃ) | Comments(2)
Commented by ぶんちゃんち at 2014-08-21 22:45 x
切ない、切ないです。
でも、犬ってほんとに全部わかってるんだなって思うことがよくあります。わかってやってるんだなって、、、。

ぶんちゃんも甘えん坊で人が好きで、通りすがりの人全てにかまって〜って愛想を振りまきます。でもそれって数少ない甘えられる機会を逃すまいとしていた習慣なのかなあって。

かなりバカ犬な感じに見えるけど(笑)、時おり見せる哀愁。

生きること、群れの一員として居場所を確保すること、そして愛されて暮らすこと。
一度失ってしまったからこそ、今、一生懸命なのかなって。

Commented by mirumirumania at 2014-08-23 00:09
ぶんちゃんちさん、こんばんは。

ぶんちゃんもきっと、色んな修羅場をくぐり抜けてきたんでしょうねぇ…。
一番切ないのは、この子達にとって、元の飼い主がどんな人間だったにせよ、唯一無二の存在だったということです。一生懸命愛されようとしたのに、結局は信じていたその人間にすてられてしまった。ホント、こんな切ない話ないですよね。

でも、犬は今をいきる動物です。ぶんちゃんは今きっと最高に幸せでしょうから、過去のことなんて、もうとっくに忘れちゃってますよね。
マリアも、ぶんちゃんに続かねば!

ガブガブ、ネムネム…
by みる母
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

ササキさん、すっかりブロ..
by mirumirumania at 15:04
大変遅くなってしまいまし..
by ササキ at 16:53
べこままさん、お返事遅く..
by mirumirumania at 00:27
今頃だけど・・ボニちゃん..
by besukota at 15:00
ライラちゃんママさん、あ..
by mirumirumania at 16:34
ボニちゃんおめでとう! ..
by morninglover at 20:56
ふぅちゃんママ♪さん、湘..
by mirumirumania at 18:16
お写真見て、私も浜ちゃん..
by ふぅちゃんママ♪ at 17:48
ライラちゃんママさん、こ..
by mirumirumania at 15:32
思ったとおりボニちゃんか..
by morninglover at 09:58






いつでも里親募集中

インスタ始めました!


みるちゃん、上空🌈から愚痴ってます!

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧