人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくは、お父さん?!


「ムググググ、シャコタン君だよ…」
ぼくは、お父さん?!_b0177174_1411278.jpg



「ちゃーちゃんに捕まっちゃったよ…」
ぼくは、お父さん?!_b0177174_14113238.jpg



「ぼくねぇ、赤ちゃんじゃないのに、ちゃーちゃんがすぐ抱っこしてあげるって言うんだよ…」
ぼくは、お父さん?!_b0177174_1412554.jpg



「赤ちゃんじゃないって言ってるのに…」
ぼくは、お父さん?!_b0177174_14125278.jpg



「赤ちゃんじゃないけど…」
ぼくは、お父さん?!_b0177174_14132653.jpg



「赤ちゃんでもいいかも…」
ぼくは、お父さん?!_b0177174_14135073.jpg



「zzz…」
ぼくは、お父さん?!_b0177174_14141015.jpg



ハイ、おやすみなさい(笑)



お届けまで、あと1週間となったシャコタン君。相変わらずの甘えんぼぶりで、とうちゃんにもおねえちゃんにもまんべんなく甘え、末っ子気質を発揮していますよ!



そんなシャコタン君は、8月の末、愛護センターに仲間5匹と共に持ち込まれました。



どうやら、彼らの飼い主は所謂「夜逃げ」をしてしまい、その後に入った不動産屋さんによって持ち込まれたようです。


5匹の内訳は、成犬オス2匹、成犬メス1匹、子犬2匹です。
オスのうち1匹はシャコタン君、子犬のうち1匹は先日いぬ親さんが決定したぴっけです。もう1匹の子犬は、センターから他の団体さんに早々に譲渡されたそうです。
そして残念ながら、もう1匹の成犬オスは、人間に攻撃性があるとのことで、収容後処分されてしまったそうです…。きっと、君が群れのリーダーだったんだね。みんなを守ってくれてたんだよね。ありがとう。ごめんね。


そして成犬メスは、未だセンターでがんばっています。(9/3センターレポートより)
ぼくは、お父さん?!_b0177174_14475229.jpg



シャコタン君と同じ、短足ちゃん。シャコタン君より少し年上で、一回り小ぶりです。(9/10)
ぼくは、お父さん?!_b0177174_1448820.jpg




シャコタン君を引き出した日、一緒に頑張ってきた家族であるこの子だけ残してくる事に、正直申し訳ない気持ちもありました。でも、シャコタン君より小さくて可愛い女の子だし、きっとすぐに出られるだろうと言い訳をし、「ごめんね、先に行くね。」と謝って、センターを出ました。






その翌週…






4匹の赤ちゃんが生まれました。
ぼくは、お父さん?!_b0177174_16324183.png



私がこの子にあったとき、赤ちゃんたちはおなかの中ですくすく育っていたのです。



翌々週、運搬でセンターを訪れた際、この子たちの様子を見てきました。
まだ生まれたばかりで、まるでイモムシのような子供たちが、隅の方でスヤスヤと眠っていました。

看護師さんに伺うと、とっても良いお母さんで、しっかりと子供たちのお世話をしているとのことでした。
ぼくは、お父さん?!_b0177174_1553820.png




そして一番の疑念。



この子たちの父親は…。






「ぼく、お父さん?」
ぼくは、お父さん?!_b0177174_157445.jpg




看護師さんによると、持ち込まれる前、繋がれていた子と、繋がれていなかった子がいたそうです。
単純に考えれば、攻撃性のあるもう一匹のオスのほうが繋がれ、人間大好きのシャコタン君のほうがフリーだった可能性が高いでしょう。そう考えれば、やっぱりこの子たちの父親は、シャコタン君の可能性が高いのです。



でも、問題は誰が父親かではないのです。



未去勢、未避妊の子たちが同居すれば、どういう結果を招くかなんて事は、飼い主は当然分かっていたはずです。しかも、お母さん犬とシャコタン君、外見から血縁の可能性もあります。なんで手術してあげなかったのか?経済的な問題?うちの子に限って?かわいそうだから?




アホかーーっ!!



失礼。



この子の赤ちゃんの顔が見たかったから、一匹ぐらい増えたって大丈夫。
最初はこんなはずじゃなかった…。


飼い主は、きっとそんな感じだったのだろうと思います。


でも現実として、犬は増え、この子たちは死の淵に立たされることになった。
それに、万が一飼い主がこのままこの子たちを飼い続けていたとしたら、5匹が9匹になり、9匹が十数匹になり、十数匹が…。 あぁ、なんて恐ろしい…。


もし、健康上の問題も無く、未手術の子が居たとしたら、飼い主さんには考えて欲しいのです。


万が一生まれてしまったときに、生まれたその子たちにも責任を持てるのか。
そして、その子たちが産むであろう子供にも責任が持てるのか。
将来的に起こり得るさまざまな事情に対処できるだけの自信があるのか。
大事な家族が、ホルモン系の病気になった時に、未手術だった事を後悔しないか。



「ぼくねぇ、犬だから、お父さんだよって言われても、責任取れないよ。」
ぼくは、お父さん?!_b0177174_16132418.jpg




そりゃそうだ!


去勢避妊手術の必要性を、是非もう一度考えて下さい! 
こちらclickclick → ちばわんの趣旨



そして子供たちは、センターの職員さんのお世話と、子育て上手なお母さん犬によって、丸々と太りすくすくと成長し、益々シャコタン化が進んでいます…(汗)



「ぼくたち、ミニシャコタンズでしゅ♪」(11/5)
ぼくは、お父さん?!_b0177174_16221430.png




シャコタン君の子だと思えば、我が家で迎えて、温かいお部屋でゆっくり子育てしてもらいたいのは山々なのですが、正直5匹を預かる自信は無い。ふがいないオバちゃんでごめんよ(涙)


シャコタン君だけは、間違いなく幸せになるからね。お母さんも今しばらくがんばるんだよ!
ぼくは、お父さん?!_b0177174_1632136.jpg








************************************



かわいい子がいっぱい ちばわん



by mirumirumania | 2013-11-10 16:50 | シャコタン君(どん太) | Comments(10)
Commented by sei at 2013-11-11 22:25 x
そうだったんですか…!!!!
シャコタンくんにも罪はない、生まれてきた子にも罪はない…
元飼い主に罪がある(#`皿´)
私に出来ることはどうか幸せになってと祈るだけ…
星もドライアイの母犬にブリーダーが生ませ星だけが先天性のドライアイで売れなくて保健所行きだった子です
星が来てからブリーダーとも喧嘩した私…(//∇//)
人間のモラルが低下してるのですよね
これ以上動物達が不幸にならない事を祈るだけです

シャコタンくん、貴方は素敵なパパとママが出来るのです
お幸せにo(^o^)o

みる母さん、記事にしてくれてありがとうございましたm(__)m
シャコタンくんのお届けまでもう少し…シャコタンくんとイチャイチャして下さい(笑)
Commented by yumeko at 2013-11-12 13:30 x
ミニシャコタンズ、シャコタン君の弟妹達だと思っていましたが、もしかして、、、なのですね!でもとても可愛い。ミニシャコタン君ですから、きっと性格も良いでしょうね。色々考える事は沢山ありますが、お母さん共々、元気で幸せになって欲しいですね。
シャコタン君のプリチィお尻も、毎日のように楽しませて頂いています!幸せに向かってのカウントダウン、切なくて嬉しくて、、、です。
Commented by オカン at 2013-11-13 20:43 x
おー!ガンガン書いて下さいましたね。
出口対策も必要ですが、入口対策はもっともっと必要ですよね。
頑張りましょ^^
Commented by べこまま at 2013-11-13 22:09 x
咲を引き出しに行ったとき あれ?この子お腹が大きいんじゃないのって思って見ていました。
まさかシャコタン君がお父さんとは・・・ 可愛いけれど去勢してくれていたら
この子達の数だけ救える命が増えたのにね、ワンコは悪くないです。
飼い主に捨てられただけでも不安なのに、一生懸命子育てして偉いです。
みんな みんな幸せになって欲しいですね。 
Commented by mirumirumania at 2013-11-13 23:24
seiさん、こんばんは。

ホントにね、突然置いてけぼりにされたこの子たちの不安や恐怖を思うと、胸が苦しくなります。どんな飼い主であれ、きっとこの子たちにとっては唯一無二の存在だったと思いますから。きっと飼い主はこう言うでしょう、「だって仕方なかったから…」う~む、益々腹たってきました!星ちゃんも、辛い思いしたんですね…。でもseiさんみたいな家族に巡り会えて本当に良かった。

おかげさまで、思う存分いちゃいちゃさせていただいていますよ(笑)
みるちゃんの視線がイタイです…
Commented by mirumirumania at 2013-11-13 23:29
yumekoさん、こんばんは。

そうなんですよ。確率から考えれば、シャコタン君がお父さんである可能性が一番高いです。それに、子供たちの顔、どんどんシャコタン君に似てきているんです(汗) 生まれてしまった以上は、子供たちみんなが幸せになってくれる事を、祈るばかりです。
Commented by mirumirumania at 2013-11-13 23:34
オカンさん、こんばんは。

ホントはもっともっと言いたい事はありますが、ますますお下品ブログになってしまうので、やめときました(笑)

対処療法だけではなく、根本治療をすべきですが、なかなか特効薬が見つからないのがもどかしいですよね。地道にコツコツしかないか…。
Commented by mirumirumania at 2013-11-13 23:41
べこままさん、こんばんは。

そうですか!咲ちゃんのお迎えの時は、もう生まれる直前だったってことですね。私はその前週に行ってますが、その時は誰も気づきませんでした…。もしあのとき、シャコタン君ではなく、この女の子の方を引き出していたら…と、ふと考えてしまいます。

飼い主は、フィラリア予防もしてくれなかったような人間です。きっと手術の事なんて、考えもしなかったんだと思います。最初から飼わなければいいのに(怒)

お母さん犬が、とっても子育て上手で、子供たちがすくすく育ってくれていることだけが、せめてもの救いです。
Commented by るぅ子 at 2013-11-28 14:59 x
シャコタン君はターボ車となり高速で巣立っていきましたね、おめでとう!!
しかし、そうだったんですか・・知りませんでした。最近多頭の子たちが多いですね。シャコタン君も仲間5匹と一緒にいたんですね。その頃センターで母犬を見ていますが、とても具合悪そうでした。まさか生まれる直前だったなんて。よく耐えて頑張ってくれた、優しお母さんですね、頑張ったお母さんにも幸せになってほしいです。
Commented by mirumirumania at 2013-12-03 23:45
るぅ子さん、すいません、コメントいただいてたの今頃気づきました~(汗)
優しいお母さん、今、ウチにいます~(笑) 子犬たちはまだ引き受け先が無いようなんですが、離乳してもう別居と言うことなんで、母さんだけ一足先に出しました。
ららんちゃんも、頑張ってますね!応援してますよ~

ガブガブ、ネムネム…
by みる母
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

ササキさん、すっかりブロ..
by mirumirumania at 15:04
大変遅くなってしまいまし..
by ササキ at 16:53
べこままさん、お返事遅く..
by mirumirumania at 00:27
今頃だけど・・ボニちゃん..
by besukota at 15:00
ライラちゃんママさん、あ..
by mirumirumania at 16:34
ボニちゃんおめでとう! ..
by morninglover at 20:56
ふぅちゃんママ♪さん、湘..
by mirumirumania at 18:16
お写真見て、私も浜ちゃん..
by ふぅちゃんママ♪ at 17:48
ライラちゃんママさん、こ..
by mirumirumania at 15:32
思ったとおりボニちゃんか..
by morninglover at 09:58






いつでも里親募集中

インスタ始めました!


みるちゃん、上空🌈から愚痴ってます!

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧