<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




マリアの記事も載せておこう


「なにさ、朝でもないのに1日中『朝ちゃん朝ちゃん』って。」
b0177174_1442519.jpg




まぁまぁ、そんなこと言わずに、ひとまずブラッシングでもいかがですか?




「なんだか、ごまかされてる気がするんだわさ…。」
b0177174_1442522.jpg




そんなごまかされ気味のマリアは、今週日曜日に鎌倉で開催されます湘南犬親会に参加させて頂きますよ!「あら、マリアちゃんなんだか色々可哀想だわね。」と思っちゃった皆様。
ぜひぜひ可哀想な(笑)マリアに会いに来て下さいね♪


湘南犬親会詳細は、こちら~



**********************************



いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん
[PR]



by mirumirumania | 2014-09-30 14:44 | マリア(ちゃちゃ) | Trackback | Comments(2)

ヤドカリ朝ちゃん


あーさーちゃんっ!こっちむーいてっ!

b0177174_12213147.jpg




「んっ?」
b0177174_12213254.jpg




「朝ちゃんに、何か御用ですか~?」
b0177174_12213376.jpg





いや別に。朝ちゃんお部屋からなかなか出てこないから、つまんないなぁ~と思って。




「朝ちゃんはお部屋が好きなんですよ~。御用も無いのに、呼ばないでくださいよ~」
b0177174_12213471.jpg




「ふぅ~。」
b0177174_12213584.jpg




ふふっ。朝ちゃん、ヤドカリさんみたいだね。カワイイ♪




そんなヤドカリ朝ちゃん、既に健康診断が済んでいます。

年齢はだいたい3~4才といったところ。歯の状態や甘える仕草など考えたらもっと若そうですが、獣医さんいわく「コレで1,2才って言うのは考えにくいですねぇ。」



コレ↓
b0177174_14184372.jpg




朝ちゃん、何回産んじゃったのよ(涙) いや何回産まされちゃったのよ…。
マリアもきっと何度も産んだと思いますが、朝ちゃんのおっぱいは、マリアの比ではありません。まだ若いはずなのに、ヒートの度に産まされてたのか…。苦しかったね。悲しかったね。


体重は8.9キロ。センターレポートには5キロくらいって書いてありましたけど、意外と中身が詰まってますよ(笑) 後ろ足の筋肉などは薄っぺらい感じがしますが、特に痩せている様子もありません。

検便は陰性。下痢などもしておらず、毎日快食快便です^^

そしてフィラリアは陰性です!! (愛護センターでの検査)
やったね朝ちゃん。ちゃーちゃん、すっごく嬉しいよぉ~。

皮膚の状態は、少し脂っぽさがあるのと、薄毛のところあり。本犬、痒がったり掻き毟る様子は今のところ見られないので、今後生活リズムが整って体内環境が改善されてくれば、徐々によくなってくるのではないかと思います。ただ、朝ちゃん明らかに柴犬系ですので、アレルギーの可能性もあるかもとの事。今現在、治療の必要はありません。

血液検査もして頂きました。やはり怪我の影響と見られる数値は出ていますが、その他の項目に関しては全く問題なし。怪我が治れば、オールオッケーでしょう。

少々気になるのは、足の関節。なんとなく腫れているような、太過ぎるような…。
b0177174_14184410.jpg


屈伸など問題なくでき、歩き方も異常があるわけではないので、今のところ大きな問題は無いでしょうとの事。まぁ、あの魔女並みの長い爪と薄っぺらい足の筋肉を考えれば、今までろくにお散歩してもらえなかったのは明白。硬い地面につながれっぱなし、もしくは狭いクレートなどに入れられっぱなしだった可能性を考えれば、関節の成長に何かしら影響があったことも十分に考えられます。今は痛みなどは全く無いようなので、こちらも経過観察です。



そして尻尾ちゃん。

b0177174_12213713.jpg

b0177174_12213853.jpg


センターの獣医さんに治療して頂いたおかげで、化膿することなく、舐め壊したところもよくなってきています。ただ、先端部はいまだ血が滲み、皮が出来てきている様子はありません。当面の治療として、抗生剤の投与、患部に殺菌効果のある軟膏の塗布、毎日のガーゼ交換で様子を見ます。これで、少しずつ肉が覆ってきて皮が出来てきたら万々歳。それでも3週間ぐらいはかかるだろうとの事。もし良くならなければ、手術をしてきれいに縫合するそうです。まぁ、そんなことにならないように、こちらも気をつけます。



朝ちゃん、ちゃーちゃんも気をつけるけど、尻尾のガーゼ、勝手に取っちゃダメなんだからね。
わかりましたかっ!



「朝ちゃんはおりこうさんですから、そんなことしませんですよ~」
b0177174_12251872.jpg




ウソつけ。昨日はちゃーちゃん、3回ガーゼ交換したぞ!


「ウヒっ。」
b0177174_12251585.jpg




そんなウヒウヒ朝ちゃんは、明日避妊手術をしてきます。

頑張れ、朝ちゃん!



**********************************




いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん
[PR]



by mirumirumania | 2014-09-29 14:24 | 朝日(あさひ) | Trackback | Comments(0)

はじめましてですよ~

058.gif058.gif058.gif


♪(´ε` )
あーたーらしーい が来た、希望ーのーだ♪
b0177174_282571.jpg





ん?朝、???





「ハイハイ、ちゃんが来ましたよ~」
b0177174_28264.jpg


「ムフフっ」
b0177174_282678.jpg




というわけで、一昨日25日から新預かりっ子“朝日”が、我が家で家族を探し始めました。

「えっ!それじゃマリアは嫁ぎ先がきまったの?」って思っちゃったそこのあなた!


甘ーいっ‼︎


マリアは相変わらず嫁に行く気配ナッシングですよ(汗)



「アタイは記録更新をめざしてるんだわさ。」
b0177174_282739.jpg


目指すんじゃねぇ…(-。-;



ホントはですね、弱小預かりとしては、マリアの幸せを見届けてから次の子を迎える予定だったんですが…





あの日、朝ちゃんに会っちゃったから。





9/2、センターにききちゃんを迎えに行った日、朝ちゃんは収容室の個別ケージにちんまりと居ました。
様子を見るためにケージから出すと、とっても人懐こく、ペロペロと手を舐めてくれました。

9/2センターレポートより
b0177174_23343250.jpg




しかし、そんな愛らしい仕草とは裏腹に、朝ちゃんの尻尾はとんでもない惨事に見舞われていました…。



きっとくるりと可愛く巻いていたであろう尻尾は、根元から10センチ弱ほどを残し大きく欠損していました。
センターの獣医さんにすぐに治療をして頂いたそうですが、患部からはまだ血が滲み、朝ちゃん自身もしきりに気にしていました。

かわいそうに、どんなに痛かっただろう…。

そんな大怪我をしているにもかかわらず、朝ちゃんは健気に甘えてくれました。
なんだかその姿に、胸が締め付けられる気持ちでした。

でもそのときは、朝ちゃんのことを連れて帰る決断が出来ませんでした。


翌週9/9のセンターレポート

パラボラ朝ちゃん。
b0177174_23583998.jpg



尻尾の状態は…


b0177174_23592758.jpg



酷くなってるやないかいorz


傷口は抗生剤で悪化はしていないようだけど、朝ちゃん、舐め壊しちゃったんだね(涙)


どうする、どうする?でも自分に優しく他犬に厳しいマリアの事を考えるとねぇ、うちで預かってもかわいそうな事しちゃうかな…。


そしてまたその翌週9/16のセンターレポートより

b0177174_055919.jpg


まだ比較的若い年齢にも関わらず、
何度も何度も授乳してきたようなお乳をしています。
お散歩にもあまり連れ出してもらえなかったのでしょう。
爪が伸びて指が閉じ辛くなっており、踏ん張るように開いていました。

今度はこの子が、
誰かの大切な、かけがえのない子として
家族に愛される喜びを味わって欲しいと思います。



頭の中で楠瀬誠志郎が「ほっとけないよぉ~♪」を繰り返し歌い始めました。


マリアとの関係が微妙だし、4頭体制にはとうちゃんあんまりいい顔してないけど、せめて治療してその長い爪を切ってやりたい。


ということで、もしマリアとの関係が最悪だった場合は治療後移動も検討というわがままな条件を付けさせてもらって、朝ちゃんを迎え入れました。


あ、とうちゃん?それなら大丈夫。



ほれ。



「アンヨの間から、こんにちはですよ~」
b0177174_0201049.jpg


「とうちゃん、朝ちゃんをよろしくですよ~」
b0177174_0201072.jpg


「とうちゃん、朝ちゃんはとうちゃんのことが大好きですよ~」
b0177174_0201194.jpg





んで…、



ハイ、とうちゃん堕ちた~(笑)
b0177174_0201230.jpg




朝ちゃん、ぐっじょぶ049.gif




そんでもって愛人マリアは…、



「あの女…」

b0177174_0201314.jpg



「とうちゃん、浮気したら許さないんだわさ。」
b0177174_0201440.jpg



つーか、アンタも愛人ですから。




まぁ予想通りいざこざも色々とありますが(汗)、今日で3日目、とりあえず何とかなっています(笑)


既に健康診断含め、尻尾の治療もしていますが、長くなったのでまた次回。



尻尾は無いけど、夢はある~♪ の朝ちゃんの応援を、マリア同様よろしくおねがいいたします!

b0177174_0422019.jpg




朝ちゃん、近いっ‼︎








**********************************



いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん
[PR]



by mirumirumania | 2014-09-27 23:47 | 朝日(あさひ) | Trackback | Comments(6)

二つに見える?

070.gif070.gif070.gif


b0177174_1511220.jpg




そうそう、最近みるちゃんお疲れだからね、ただの幻だよ!ヽ( ̄д ̄;)ノ



b0177174_1511341.jpg




更新をサボりまくったあげく、色々な事をすっ飛ばしましたが、気にしない、気にしない…(-。-;






071.gif071.gif071.gif
[PR]



by mirumirumania | 2014-09-25 14:51 | みるちゃんちゃん | Trackback | Comments(6)

テレビ放映のお知らせ

「ちばわん」と「犬猫みなしご救援隊」さんの活動が紹介された番組が放送されるそうです。

b0177174_23565569.jpg


横須賀市にある犬や猫と暮らせる老人ホーム。
そこでで暮らす「むっちゃん」という犬は、福島県の原発20キロ圏内に残された被災犬だった。
いつ命を落としても不思議ではなかった「むっちゃん」が生き延びたのには、動物救済をするボランティアや獣医師、被災犬を積極的に預かる老人ホームの職員などさまざまな人の協力があった。

震災によって数奇な運命を生きることになった、「むっちゃん」の語りと人生を通して、犬という人間にもっとも身近な動物とその命をおろそかにする社会について、問いかける。

9月23日(火・祝日)午後1時05分〜1時50分
ナレーター 滝川クリステル
むっちゃんの声 小林聡美


**********************************



いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん
[PR]



by mirumirumania | 2014-09-23 16:20 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

叱られて…

031.gif031.gif031.gif

お庭で最期の一踏ん張りをしていたセミちゃんに、全く躊躇せず無慈悲な仕打ちを浴びせたマリ〜ア(怒)



「ちゃーちゃんが、怒ってるんだわさ(汗)」
b0177174_12154518.jpg






「えーっと、えーっと、こういう時は…」




b0177174_12154644.jpg






「とりあえず…」






b0177174_12154756.jpg





「これでカンペキっ!」
b0177174_12154990.jpg





う〜む。許すっ!



044.gif044.gif044.gif
[PR]



by mirumirumania | 2014-09-16 11:53 | マリア(ちゃちゃ) | Trackback | Comments(0)

オヤツはこっちよ!



午後2時過ぎ…


そろそろオヤツの時間です by みる子






~ オヤツ祭り開催中(画像なし) ~




オヤツ祭り終了と同時に、自主的にスイッチを切るみるちゃん(汗)
きっとまだあるはずだと、いつまでも粘るマリアちゃん(笑)




この顔されると、つい「じゃぁ、もう一つだけだよ♪」ってなっちゃうんだよね~


**********************************



いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん
[PR]



by mirumirumania | 2014-09-12 17:02 | マリア(ちゃちゃ) | Trackback | Comments(4)

アタマサイズ

063.gif063.gif063.gif



前回は桃のネットでしたが、今回は巨峰のネットですよ。


b0177174_1523048.jpg

b0177174_1522933.jpg

b0177174_1523262.jpg



桃だとパッツンパッツンだけど、巨峰なら余裕だね(=´∀`)人(´∀`=)


「アタイの頭で遊ぶのは、いい加減にして欲しいんだわさ。」
b0177174_1523093.jpg



だって可愛いんだもーん♪(´ε` )



〜本日のもう一枚〜


5日ぶりに帰って来たとうちゃんの足を満喫する、愛人マリアちゃん
b0177174_1523130.jpg



足、臭くない?




072.gif072.gif072.gif
[PR]



by mirumirumania | 2014-09-05 23:59 | マリア(ちゃちゃ) | Trackback | Comments(0)

術後3ヶ月

b0177174_12415083.jpg




はいアナタはこれからナルちん&オックス君のおうちで、家庭犬修行して頂きます。
頑張ってくださいね。



「おばさんもね。」~愛護センター脱出直後~
b0177174_13222131.jpg




火曜日に運搬のお手伝いをさせていただきましたこちらのお嬢さん。
乗車中もまったく騒ぐことなく、ときどき「もう着いたかしら?」と顔を上げるのみで、なーんにも噴出することなく、素晴らしくおりこうさんでしたよ!

預かりさんに可愛いお名前をつけてもらって(うんすんじゃなくてよかったよぉ:笑)、ただいま募集準備中です!

マリアともども、こちらの新人さんの応援もよろしくお願いします!


新人さんの日常は、こちら→ 一緒に歩こう! クリッククリック

**********************************



さてさて、術後3ヶ月が経過したマリア。昨日は受診日でしたよ。

ここ数日朝晩とても涼しくなり、呼吸が荒くなることも少なくなっていましたが、やはり時々咳が出るのが気になっていました。

先生にそのこともお話してしっかりと診ていただきましたが、血圧も標準値内。そのほか悪いようなところも全くありませんでした!多少の咳は、もう仕方ないのかもしれません。ゆったりのんびり暮らしていけば、どうってことない程度だと思います。

そして、ミクロフィラリアは完全に駆虫完了です!体内に数匹残った成虫が産み出すものについては、今後も月に一度のお薬で退治していくということになります。

今後は、今服用している血圧のお薬を止めても、今の状態をキープできるかどうかチェックしていきます。
もしお薬を止めても、血圧が上がらなければ花丸ですね。お薬代もかからなくなるし、体にもお財布にも優しい状態になります(笑)

もし再度血圧が上がってしまうようなことがあれば、またしばらく毎日のお薬を続けることになります。服用に関しては全く苦労はありませんし、マリアのために外食するのを月に一回我慢していただければ十分お薬代が出ますので、まぁお薬を切れなくても、そんなに痛くはないと思います。


ということで、今月はとりあえず今まで通りの服用で、次回受診後、問題がなければお薬を止めてみることになります。



あ…。



最近見るからに胴体がソーセージ化してきたマリアちゃん(汗)

美味しそうなマリアちゃん
b0177174_13473837.jpg





体重を量ってもらったら、9.3キロになってたよ~ん(大汗)

魅惑のムッチリボディ
b0177174_13473779.jpg




夏場、お散歩は極力少なめにしていたのに、おやつもご飯も減らさなかったせいだな(滝汗)


先生には「まだクビレがあるので大丈夫ですが、ギリギリです。」って言われましたぁ


マリアは運動で減量はできないので、これからオヤツ少な目ご飯1割減でダイエットします。


b0177174_13315946.jpg



だめ。



**********************************




いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん
[PR]



by mirumirumania | 2014-09-04 17:33 | マリア(ちゃちゃ) | Trackback | Comments(4)

8月品川いぬ親会


「アンタ、また決まらなかったらしいじゃない。」
b0177174_1037053.jpg







「そんなはずはないんだわさ。アタイを囲んで、みんながカワイイーカワイイー言ってたんだわさ。」
b0177174_1037148.jpg







そうだね、とっても人気だったね。でもその人達、みんなちばわんのメンバーです…(-。-;




b0177174_0174690.jpg
ちっこいシェパード『みつまめ』みっちゃん





ちなみに、メンバーに人気がある子は長居するって噂、知ってる?




b0177174_1037293.jpg





というわけで、7月に続き8月も品川いぬ親会に参加させて頂きました。
お越しくださいました皆様、誠にありがとうございました。ご寄付いただきました皆様、心より感謝申し上げます。
また、運営メンバーの皆様、大変お世話になりました。いつもいつも、本当にありがとうございます。

さてさて、既にご報告申し上げましたとおり、今回もマリアの赤い糸は見つかりませんでした(汗)
ねぇ、マリアちゃん。アンタの赤い糸、どこ行っちゃったんだろうね?


b0177174_10442675.jpg

b0177174_10442891.jpg

b0177174_10442790.jpg

b0177174_10443083.jpg




そんななか、「マリアちゃんに会いに来ました~」と会いに来て下さった方が!

ぶんちゃんのママさん、ぶんちゃんのお写真とても可愛かったですぅ♪沢山お話できて、私も楽しかったです。八王子に参加の時には、是非是非ぶんちゃんにもまた会いたいなぁ~

ぶんちゃんのママさんには、マリアに沢山のご支援の品を頂きました。誠にありがとうございます!
b0177174_11582052.jpg



前回も沢山の物資を持ってきてくださった先住さんがマリアにそっくりと言うご婦人様。またお名前伺うの忘れた…(汗)
先住さんのお写真、ホントにマリアそっくりでびっくりしました!う~む、マリアを隣に並べてみたいなぁ~

今回も、またまた沢山のご支援の品を頂きました。いつも本当にありがとうございます!
b0177174_124144.jpg



そして、品川いぬ親会の運営ボラさんをしてくださっているこまっちさん。手術を頑張ったご褒美にと、お手紙とともにオヤツやおもちゃを頂きました。本当にありがとうございます。そしてまた次回、お世話になります(汗)
b0177174_1263213.jpg



それからseiさんには、「塩加減がちょうどいいなぁ」ととうちゃんも満足のおいしい大福を頂きました。ご馳走様でした!いつもお気遣いと楽しいお話、ありがとうございます^^


そしてシャコタン君改めどんちゃんのことを気に掛けて下さっていた、ごえもんのおばさま方。また品川で再会できて、とっても嬉しかったです。マリアのこともいろいろ心配してくださって、ありがとうございました^^マリアもどんちゃんみたいな幸せを掴めるよう、頑張りますね!


なかなか赤い糸が見つからないマリアですが、こうやって沢山の方が気に掛けて下さっていると思うと、とっても励みになります!
ねぇマリア、みーんながマリアのこと見守ってくれているよ。マリアは幸せ者だね。だから、もっともっと幸せになれるように頑張ろうね!


b0177174_1044314.jpg







**********************************



いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん
[PR]



by mirumirumania | 2014-09-03 23:59 | マリア(ちゃちゃ) | Trackback | Comments(2)

カゾク、スキスキ、ガブガブ、スキスキ
by みる母
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

ミル母さま、相変わらず冴..
by yumeko at 09:02
源たん、いっちゃんママさ..
by mirumirumania at 05:51
洋洋・良いご縁が繋がって..
by 源たん・いっちゃん at 20:36
たー坊さま、ありがとうご..
by mirumirumania at 13:14
譲渡決定、おめでとうござ..
by たー坊 at 03:33
遠藤さま、お返事遅くなり..
by mirumirumania at 23:56
ヨーヨー、可愛いですね、..
by 遠藤竹彦 at 23:10
遠藤様、先日は湘南いぬ親..
by mirumirumania at 00:48
初めまして、先日、鎌倉海..
by 遠藤竹彦 at 01:56
源ちゃん・いっちゃんママ..
by mirumirumania at 21:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル