カテゴリ:ガブリエラ( 10 )




本日はいぬ親会ですよ




「おねえちゃん。バイバイよー。」
b0177174_05454812.jpg


ね「洋洋、元気でね。」
b0177174_05571992.jpg



ガ「オォー、ガブガブ、サヨナラ、サヨナラ」
b0177174_05455485.jpg




いや、おまえは嫁に行くんじゃなくて、嫁に行けるようにいぬ親会に行くのだ!





というわけで、昨日無事お嫁に行っちゃった洋洋の記事は、いつの日かまた改めて書くとして…

本日10日、10時半より鎌倉で開催される湘南いぬ親会に、ガブガブが参加させていただきます。
長時間の参加は厳しいので、ガブガブは12時ごろから参戦の予定です。
可愛い可愛いガブ子ちゃんに、会いに来てね♪

b0177174_15171746.jpg



↓可愛い可愛いガブ子ちゃん♪
b0177174_06155037.jpg


************************************

ガブ子ちゃんは、ちばわんの保護犬です。

かわいい子がいっぱい ちばわん







[PR]



by mirumirumania | 2017-12-10 05:35 | ガブリエラ | Trackback | Comments(1)

この嬉しさを共に!



まち子ちゃんの紹介は置いといて…



今日はホントにホントに嬉しいご報告ですよ!




み「まさか、この短足嫁に行くんじゃないわよね。」
b0177174_08244981.jpg



あぁぁみるちゃん、大正解( ;´Д`)
嫁入りの話じゃないのよ。



コレ↓見て見て!



b0177174_08245049.jpg



フィラリアをとうとうやっつけたよ~!



はいそれでは皆さん、万歳三唱いきますよ!!


ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!!!


昨年4月のお預かり直後から、ボルバキア菌の殺菌治療を開始し、1年を待たずに陰転しました!

ビブラマイシンの投与と休薬をトータル4クールやりました。
もともと成虫の寄生数はマリアや穏々に比べたら少なかったせいもあるかと思いますが、ミクロフィラリアについては投与開始後早々に見られなくなりました。
投薬は1クールにつき4週間連続きっちりやりましたが、体調を考慮しながらなので休薬期間はまちまち。
約1年での陰転ですが、休薬期間もきっちりとっていたならば、もしかしたらもう少し早い時期での陰転となったと思います。
さらにいえば、抗原検査は毎回やっていたわけではないので、4クールやるまでもなく陰転していた可能性も十分に考えられます。

いや~、すごい!通常なら数年かかるところを、こんなに早く陰転するんですから。

とはいえ、これはあくまでも成虫も子虫もいなくなり、急性フィラリア症の可能性が0になったのと、これ以上フィラリア起因による血管の状態が悪くなるのを食い止めただけ。

すでに悪くなっている心臓や血管は、元には戻りません。
「最近はいい治療法があるから、フィラリアになったって全然平気!予防薬なんてウチは飲ませないよ~」
なんてお間抜けなことは絶対に考えないでくださいね。シーズンになったら予防薬を飲ませなければ、フィラリアに感染してどんどん体内で成長してしまうし、一度感染成長したらどんどんどんどん心臓や血管を蝕みますよ。

今ガブガブが一見元気そうなのは、毎日毎日大量のお薬を飲んでいるからです。
強心剤、降圧剤、血管拡張剤、利尿剤、血栓防止剤
これらは、フィラリアが陰転した今後もずっと続きます。
お薬が増えることはあっても、減る事は無いです。
そしてかなりの高額治療となります。

犬のためにも、お財布の為にも、大事なのはフィラリア症にならないことです。
ことしも予防薬投与の季節がやってきますが、皆さん、忘れずに飲ませてあげてくださいね。




ま「短足おばさん、よかったんだもん。」
b0177174_12112670.jpg






まち子ちゃんもガブガブみたいに早く陰転するように頑張ろうね!

「その前に、ちゃんと紹介するんだもん。」
b0177174_12112725.jpg



あハイ、次回きっと…(; ̄ェ ̄)












[PR]



by mirumirumania | 2017-03-14 13:02 | ガブリエラ | Trackback | Comments(8)

春、3月が来たよ♪



毎度放置ブログで、ごめんくさーい♪



とりあえず、今日もガブガブの動画ですよ!



短い距離のお散歩ですが、本犬、とっても楽しそうですよ058.gif

ブログサボっている間にもう3月!春はちゃんとやってきてますね~




「ねぇアンタ。英語で“3月”って、なんていうか知ってる?」
b0177174_09204009.jpg





「オォー、ガブガブ、サンガツ、ガブガブ」
b0177174_09204054.jpg






「フッ。ばかね…」
b0177174_09204132.jpg





「Marchよ。3月はマーチって言うのよ。」




マーチ♪




まーち…




まち?





「コレ。まち子。ダジャレだわね。」
b0177174_09204147.jpg







というわけで、新人ラブリー053.gifまち子ちゃん来てます~♪

うへ♪



またまた、応援よろしくお願いします!







[PR]



by mirumirumania | 2017-03-09 08:57 | ガブリエラ | Trackback | Comments(2)

ガブガブ、元気いっぱい!


このまま行くと、お正月のご挨拶の記事の次が節分の記事になって、季節の行事毎の更新になってしまいそうなので(汗)とりあえず動画をUP!!

ガブガブ、お陰さまで元気に楽しく毎日過ごしていますよ~♪




まぁ“元気”というのはあくまでも“見た目”だけの話ではあるものの、本犬は“中身”の話なんて知ったこっちゃないですからね(笑)
それでも、間違いなく毎日楽しく過ごしています!だって、ガブガブのそばに居る私が、毎日とっても楽しいから~♪


ということで、本日は以上です。



「はぁ~?久々の更新が、コレだけかよっ!」


と思った皆様。


ハイ、きょうはコレだけです。わはははは(汗)












[PR]



by mirumirumania | 2017-01-29 23:54 | ガブリエラ | Trackback | Comments(8)

2017年おめでとうございます



あけまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


b0177174_23544667.jpg








[PR]



by mirumirumania | 2017-01-04 23:59 | ガブリエラ | Trackback | Comments(2)

ガブガブのクリスマス


「オー、ガブガブ、クリスマス、スキスキ、スキスキ!」
b0177174_11592255.jpg



ねぇガブガブ、クリスマスって知ってる?
みんなでねぇ、あったかい気持ちを分け合う日だよ。

去年の今頃は、まだガブガブは毎日を必死に生きていただろうね。
でも今年からは、あったかくて、おいしくて、楽しい日だよ。

来年もみんなで一緒にクリスマスをお祝いしようね。





あら…




「来年こそ、クリスマスを独り占めしたいわね。」
b0177174_11592399.jpg




あはははは(汗)
はいみるちゃん、そういうこと言わない(大汗)




おまけの泰ちゃん♪
(お届け直前、お世話になっているトリミングサロン T’sHayamaさん にて)
b0177174_11592491.jpg



泰ちゃんは“はなちゃん”って可愛いお名前になって、思う存分甘えてダラダラしているようですよ~(笑)
はなちゃんの記事は、また今度。

“今度”がいつかはわかりませんが…(汗)
[PR]



by mirumirumania | 2016-12-25 12:47 | ガブリエラ | Trackback | Comments(2)

明日はいぬ親会ですよ



わーはっはっはっ、わーはっはっはっ…。




「もはや笑えないわね。」
b0177174_00465554.jpg





反省してます(汗)


ということで、気が付いたら12月に突入してましたよ♪
色んなご報告が溜まりに溜まっておりますが(大汗)、とりあえず明日はいぬ親会ですよ!
b0177174_00510017.jpg





明日は、居候暦半年を過ぎましたガブリエラちゃんと参加します!
10月に参加させていただいたときも意外と楽しそうでしたし、体調も引き続き安定していますので、またまた「遠足」気分で参加させていただきますよ♪

b0177174_00465640.jpg



いぬ親会詳細は、こちら クリッククリック



「あら?そういえばタルタル泰ちゃんはどうしたの?」
b0177174_00465625.jpg




あ~、泰ちゃんですか…。


もう泰ちゃんには、会えないんですよ。


だって、だって…。




お嫁に行っちゃったんだもーん♪

b0177174_00465703.jpg




ということで、ちゃんと紹介すらしてないのに、自力でとっとと幸せになっちゃいました。
仮母、もっともっと泰ちゃんを満喫したかったのに、消化不良(笑)



そんなご報告も、おいおいしていきますよ!



ということで、明日は※最近かわいくて仕方ないガブガブと張り切って参加しますので、どうぞお気軽にお声かけくださいね。

b0177174_01021593.jpg





※最近かわいくて仕方ないガブガブ について。
おねえちゃん談
「そういえばさぁ、ごっちゃんが行っちゃった後もガブガブかわいいって言ってたよね~。泰ちゃん行っちゃったから、またガブガブかわいく見えるだけじゃな~い?錯覚じゃな~い?」

い~んにゃ!そんなことはないぞ!「ガブガブしかいないからかわいく見える現象」ではないぞ!
そんなことはないぞ!絶対ないぞ!多分ないぞ…。きっとないよねぇ?

あ、そういえば白モシャさんも、遊びに来てくれる予定です♪
ごっちゃーん!待ってるよ~♪








[PR]



by mirumirumania | 2016-12-03 23:59 | ガブリエラ | Trackback | Comments(2)

どっこい、頑張っている


ある日の、みんなの朝ごはん。
b0177174_01440183.jpg




ガブガブだけ、お薬てんこ盛りの特別サービスです。
b0177174_01440252.jpg





前にも書きましたが、ガブガブは愛護センター収容時から腹水が溜まってしまっているような状態で、センターの獣医さんに治療もしていただいていました。引き出しのとき、わかってはいたけれどあまりにもポンポコリンなのに、背骨もあばらも浮き出ているガリガリの体に、これからのことを改めて覚悟しました。
b0177174_01440299.jpg




いや、ホントはきっと覚悟なんてできるわけない。
もしももしものときには、現実を受け止められるだろうか…。



獣医さんで早速診察をしていただきましたが、検査結果は予想通りかなり深刻なものでした。


・右心左心ともに肥大および筋膜の炎症
・ひどい右心不全
・肺高血圧症
・血液の多量の逆流
・肝臓の肥大及びすい臓に影響が出ている
・貧血


話が難しすぎて、素人にも分かるのは概ねこんなところです(汗)
ざっくり言えば、心臓はもうギリギリの状態。


う~む。予想通りかなり厳しい。。。


そもそもの原因は、フィラリア寄生によるものだと思われますが、現在の寄生数は数匹程度。
マリアや穏々のように、うじゃうじゃにょろにょろではないようです。
裏を返せば、肺動脈に成虫が詰まっているわけではないので、手術で成虫をつり出したところで状態は変わらないし、リスクを考えれば手術は得策ではないとのこと。


もしかしたら別の意見もあるかもしれないと、マリアを手術して頂いた獣医さんでも検査して頂きましたが、結果は全く同じ。


今後の治療の方向性としては、「完治」を目指すのではなく、少しでもガブガブが辛い状態を「緩和」していくことになります。

b0177174_02104632.jpg




具体的には、検査で状態を把握しながらの投薬治療となります。

現在は、写真のように毎日7種類のお薬を飲ませています。(ボルバキア殺菌治療も平行して行っていますので、飲ませるときはさらにお薬追加)
まぁこれが、1日1回だったり2回だったり、一回半錠だったり1錠だったり2錠だったり(汗)
間違えたら大変なので、オバサンは毎回集中しないと、訳わからなくなりますよ~(大汗)

b0177174_02104611.jpg



多量の薬を毎日飲まなければならないガブガブの方は、なーんの躊躇もせず、いやむしろおかずが増えてコレ幸いと、ぺろりと平らげていますよ!

今のガブガブにとっては、薬は命綱。は~、スーパー食いしん坊で良かったよぉ~


定期的にお薬がきちんと効いているかどうか検査をしていますが、なかなかそのバランスが難しいようで、新たに別の薬を追加したり、量を増やしたりして経過を診ています。


ホントは、この状態なら絶対安静。心拍が上がるようなことは絶対禁止ということでしょうけど、それじゃぁね、せっかく頑張ってここまで生きてきたのにね、やっと新しい犬生のスタートラインまで辿り着いたのにね、あれもダメこれもダメじゃ、つまんないよね。

b0177174_02104606.jpg



ということで今は、ガブガブがしたいように自由にさせています。とはいえ、お散歩なんかはどうしても無理なのでみんなと一緒には行きませんが、時々家の周りを5分くらい気分転換に歩いています。
なんだか急に嬉しくなることもあるみたいで、家の中を短いアンヨでドタバタと小走りするときもあります。
庭でイチゴ泥棒をしたり、ミミズの干物を咥えたりするときもあります。(誰かさんと一緒ww)

b0177174_02104775.jpg



もしかしたら、絶対安静にしなかったせいでガブガブの寿命が短くなることがあるかもしれません。

だけど、きっとこっちのほうが楽しいよね。
楽しいがたくさんのほうが、嬉しいよね。


もちろん無理は禁物なので、様子を見ながらクールダウンさせていますが、まぁ、精神的には元気になってきていると思います。

b0177174_02104738.jpg




愛護センターで避妊手術を済ませていただいていますので、いぬ親さん募集は開始させて頂いています。
これについては、きっと色々なご意見あると思います。

「長生きできないのに、譲渡するのか?」
「看取りを、他人にまかせるのか?」

様々なご意見あるかと思いますが、いぬ親さんに最期を任せたい訳ではなく、全国の皆様からちばわんに寄せられる貴重なご寄付で、高額な治療を受けさせて頂いている以上、ガブリエラと言う子が居て、皆様のお陰で命を繋いでいるということをご報告させて頂く意味でも、また、ガブリエラが頑張っている姿を少しでも多くの皆様に見ていただきたいということから、募集をさせていただきました。

b0177174_02104785.jpg



まぁ、とてつもないミラクルが起きて、「ガブリエラちゃんを是非家族にしたい!」と言う方が現われれば、それはそれでもの凄く幸せではありますが。


「1年は頑張れないかもしれないです。」って獣医さんには言われてしまったけど、どっこいガブガブは頑張っています!!
今日も一日、ホントにフツーだけど楽しい一日だったと思います。
明日もガブガブにフツーの一日が来るように、皆さん一緒に見守って下さいね。


「ガブガブ、ネムネム。。。」
b0177174_02104851.jpg





オヤスミ、ガブガブ。
また、明日…。





**********************************



いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん
[PR]



by mirumirumania | 2016-06-22 02:19 | ガブリエラ | Trackback | Comments(22)

君に教えたいことがある


ねぇ、ガブガブ。
ちゃーちゃん、ガブガブに教えたいことがたくさんあるんだ。



あのね、クレートの扉破壊すると、鼻の頭がズル剥けになるんだよ。
b0177174_03002381.jpg




あのね、どんなにピアノに突っ込んでも、新しい世界には行けないんだよ。
b0177174_03002334.jpg




あのね、窓を開けると網戸がついてるってそろそろ学習しないと、網がぼよんぼよんになっちゃうんだよ。
b0177174_03002499.jpg




あのね、とうちゃんの足の指は汚染されてるから、食べたら危険なんだよ。
b0177174_03002512.jpg




あのね、お嫁に行けなくなると困るから、おねえちゃんのオケツは齧ったらいけないんだよ。
b0177174_03002567.jpg





あのね、あとで酷い返り討ちに遭うから、さくら先輩にちょっかいを出したらいけないんだよ。
b0177174_03002683.jpg




あのね、トースターは時限爆弾じゃないから、うんP漏らしながら避難しなくても大丈夫なんだよ。
b0177174_03002684.jpg




あのね、自分のうんPもさくら先輩のうんPも、おいしいオヤツじゃないから、喜んでたべたらいけないんだよ。
b0177174_03002642.jpg




あのね、それからね…。




ということで、湘南いぬ親会でのんのん&JINちゃんと再会したお話などはまた今度にして(汗)、ガブリエラのお話の続きです。



ガブガブ、愛護センターに収容されるまでは多頭飼育されていたようなので、人に飼われていたことは間違いなさそうです。
なのに、当初まったく私たちと目が合うことがありませんでした(汗)。
人の事が怖くて、わざと目を逸らしているのではなく、まるでそこに人がいるのが見えていないような感じでした。

愛護センター収容時から、オヤツを貰うとき以外は体に触れられるのを嫌がっていたようですが、必要に迫られて、どんなに嫌がっても体に触らなければならないこともあるわけです。
なので逃げないように着けっぱなしのリードを掴んで体を触ると、それはまるでワニのローリング状態(笑)


「人間に触られた~!死ぬ~~~!」

いや死なないから。


きっと今まで、飼い主にご飯だけは貰っていたんでしょうけど、それ以外の関わりは全くなかったんだろうなと、容易に想像できました。

仲間と離れて、初めて人と室内で暮らして、聞きなれない音、見慣れない物だらけ。

ガブガブの頭の中はまさにカオス。「困惑」と「不安」でぐちゃぐちゃだったと思います。

こういう場合は、放置プレイ(笑)
最低限のお世話以外は無視を決め込み、人の暮らしをじっくり見てもらうことにしました。幸い、羽衣ちゃんという良いお手本が居たため、割と人に興味を持つのも早かった気がします。

それから徐々に距離を詰めながら、早2ヶ月経過。

ガブガブの文明開化は急速に進み、「原始人」からだいぶ「文明人」に近づいてきていますよ(笑)


もはや、ごっちゃんと一緒にとうちゃんの帰りを盛大に出迎えるほどに。



いや本当は、とうちゃんの持っているビニール袋に主に喜んでいるんだけど(笑)



まだまだ色々小さい問題はあったりしますが、「楽しい」「嬉しい」って気持ちが増えてきています。
そんなウキウキしちゃうガブガブを見て、こっちまで楽しくて嬉しいが増えてきていますよ♪

b0177174_03002733.jpg




ガブガブよ、なかなか良い仕事をしているぞ。エライ、エライ♪



ねぇ、ガブガブ。

人と暮らすのって、そんなに悪いもんじゃないでしょ。
だから、もっともっと一緒にいようよ。
毎日、ちっさいフツーの幸せを、一緒に積み重ねていこうよ。





みるちゃんとごっちゃんと見た、公園のアジサイ。
b0177174_03002754.jpg





ガブガブにも、世の中こんなにキレイなものがあるって、教えてあげたいナァ。

多分、見たらとりあえず喰っちゃうと思うけど…



**********************************



いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん
[PR]



by mirumirumania | 2016-06-15 23:59 | ガブリエラ | Trackback | Comments(4)

ガブガブガブ、ガブガブ。(はじめまして、ガブリエラです。)


え~っと、まだまだ色々お知らせあります。



・なこちゃんと数年ぶりに再会の件
・お姫、7歳おめでとうの件
・ちゃちゃさんに続いて、じょじょじょもヤッター!の件



とまぁ色々溜め込んでますが(汗)、まずは短足の紹介をば…





ということで、マリアによる刺客かどうか定かではありませんが(笑)、4月12日よりガブリエラちゃんが我が家で家族を探し始めました。


ガブリエラとの出会いは、まさしく衝撃!


↓以下、お写真はセンターレポートより
あら、またまた可愛いオバちゃんが居るわねぇ。
b0177174_2553041.jpg



まぁこの顔からすると、典型的な先祖代々中型お雑種犬だわねぇ。
b0177174_2582767.jpg






ところがどっこい!





短かっ!!
b0177174_321653.jpg





あんれまぁ、またまた頭と体間違ってつけてきちゃったのね(笑)
b0177174_353963.jpg




そして同郷らしき女子2頭と写る写真は、常にガブリエラがトップのトライアングル。
キャツ・アイかよ(笑)。

b0177174_3152781.jpg

b0177174_3154216.jpg

b0177174_31601.jpg


この中では多分ガブリエラが一番年上です。まぁ、リーダーというよりは、いちばん食に執着があった模様。みんなの分のオヤツも、ぜーんぶガブリエラがかっさらっていったそうです(笑)



そんなこんなで、結局気になってお預かりさせていただくことになったのが、ガブリエラちゃん。


実は愛護センター収容時から腹水が溜まってしまっているような状態で、センターの獣医さんに水を抜く処置をして頂き、心臓のお薬も飲ませてもらっていました。
フィラリア陽性。ガリガリなのにポンポコリン。明らかにフィラリアの末期症状です。




まぁでもね、いいじゃんね。
ウチに来たら、いいじゃんね。



ということで…



ウチに来たけど、原始人~(汗)



ぜんぜん、意思疎通図れぬわぁ~い(汗)(汗)(汗)




「ガブガブ、ガブガブガブ、ガブガブガブガブ…」
b0177174_03513564.jpg


「ガブガブガブ、ガブガブガブガブ、ガブガブ…」
b0177174_03513581.jpg






続きは、次回。


**********************************



いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん
[PR]



by mirumirumania | 2016-05-31 23:59 | ガブリエラ | Trackback | Comments(4)

カゾク、スキスキ、ガブガブ、スキスキ
by みる母
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

ミル母さま、相変わらず冴..
by yumeko at 09:02
源たん、いっちゃんママさ..
by mirumirumania at 05:51
洋洋・良いご縁が繋がって..
by 源たん・いっちゃん at 20:36
たー坊さま、ありがとうご..
by mirumirumania at 13:14
譲渡決定、おめでとうござ..
by たー坊 at 03:33
遠藤さま、お返事遅くなり..
by mirumirumania at 23:56
ヨーヨー、可愛いですね、..
by 遠藤竹彦 at 23:10
遠藤様、先日は湘南いぬ親..
by mirumirumania at 00:48
初めまして、先日、鎌倉海..
by 遠藤竹彦 at 01:56
源ちゃん・いっちゃんママ..
by mirumirumania at 21:59

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル