どっこい、頑張っている


ある日の、みんなの朝ごはん。
b0177174_01440183.jpg




ガブガブだけ、お薬てんこ盛りの特別サービスです。
b0177174_01440252.jpg





前にも書きましたが、ガブガブは愛護センター収容時から腹水が溜まってしまっているような状態で、センターの獣医さんに治療もしていただいていました。引き出しのとき、わかってはいたけれどあまりにもポンポコリンなのに、背骨もあばらも浮き出ているガリガリの体に、これからのことを改めて覚悟しました。
b0177174_01440299.jpg




いや、ホントはきっと覚悟なんてできるわけない。
もしももしものときには、現実を受け止められるだろうか…。



獣医さんで早速診察をしていただきましたが、検査結果は予想通りかなり深刻なものでした。


・右心左心ともに肥大および筋膜の炎症
・ひどい右心不全
・肺高血圧症
・血液の多量の逆流
・肝臓の肥大及びすい臓に影響が出ている
・貧血


話が難しすぎて、素人にも分かるのは概ねこんなところです(汗)
ざっくり言えば、心臓はもうギリギリの状態。


う~む。予想通りかなり厳しい。。。


そもそもの原因は、フィラリア寄生によるものだと思われますが、現在の寄生数は数匹程度。
マリアや穏々のように、うじゃうじゃにょろにょろではないようです。
裏を返せば、肺動脈に成虫が詰まっているわけではないので、手術で成虫をつり出したところで状態は変わらないし、リスクを考えれば手術は得策ではないとのこと。


もしかしたら別の意見もあるかもしれないと、マリアを手術して頂いた獣医さんでも検査して頂きましたが、結果は全く同じ。


今後の治療の方向性としては、「完治」を目指すのではなく、少しでもガブガブが辛い状態を「緩和」していくことになります。

b0177174_02104632.jpg




具体的には、検査で状態を把握しながらの投薬治療となります。

現在は、写真のように毎日7種類のお薬を飲ませています。(ボルバキア殺菌治療も平行して行っていますので、飲ませるときはさらにお薬追加)
まぁこれが、1日1回だったり2回だったり、一回半錠だったり1錠だったり2錠だったり(汗)
間違えたら大変なので、オバサンは毎回集中しないと、訳わからなくなりますよ~(大汗)

b0177174_02104611.jpg



多量の薬を毎日飲まなければならないガブガブの方は、なーんの躊躇もせず、いやむしろおかずが増えてコレ幸いと、ぺろりと平らげていますよ!

今のガブガブにとっては、薬は命綱。は~、スーパー食いしん坊で良かったよぉ~


定期的にお薬がきちんと効いているかどうか検査をしていますが、なかなかそのバランスが難しいようで、新たに別の薬を追加したり、量を増やしたりして経過を診ています。


ホントは、この状態なら絶対安静。心拍が上がるようなことは絶対禁止ということでしょうけど、それじゃぁね、せっかく頑張ってここまで生きてきたのにね、やっと新しい犬生のスタートラインまで辿り着いたのにね、あれもダメこれもダメじゃ、つまんないよね。

b0177174_02104606.jpg



ということで今は、ガブガブがしたいように自由にさせています。とはいえ、お散歩なんかはどうしても無理なのでみんなと一緒には行きませんが、時々家の周りを5分くらい気分転換に歩いています。
なんだか急に嬉しくなることもあるみたいで、家の中を短いアンヨでドタバタと小走りするときもあります。
庭でイチゴ泥棒をしたり、ミミズの干物を咥えたりするときもあります。(誰かさんと一緒ww)

b0177174_02104775.jpg



もしかしたら、絶対安静にしなかったせいでガブガブの寿命が短くなることがあるかもしれません。

だけど、きっとこっちのほうが楽しいよね。
楽しいがたくさんのほうが、嬉しいよね。


もちろん無理は禁物なので、様子を見ながらクールダウンさせていますが、まぁ、精神的には元気になってきていると思います。

b0177174_02104738.jpg




愛護センターで避妊手術を済ませていただいていますので、いぬ親さん募集は開始させて頂いています。
これについては、きっと色々なご意見あると思います。

「長生きできないのに、譲渡するのか?」
「看取りを、他人にまかせるのか?」

様々なご意見あるかと思いますが、いぬ親さんに最期を任せたい訳ではなく、全国の皆様からちばわんに寄せられる貴重なご寄付で、高額な治療を受けさせて頂いている以上、ガブリエラと言う子が居て、皆様のお陰で命を繋いでいるということをご報告させて頂く意味でも、また、ガブリエラが頑張っている姿を少しでも多くの皆様に見ていただきたいということから、募集をさせていただきました。

b0177174_02104785.jpg



まぁ、とてつもないミラクルが起きて、「ガブリエラちゃんを是非家族にしたい!」と言う方が現われれば、それはそれでもの凄く幸せではありますが。


「1年は頑張れないかもしれないです。」って獣医さんには言われてしまったけど、どっこいガブガブは頑張っています!!
今日も一日、ホントにフツーだけど楽しい一日だったと思います。
明日もガブガブにフツーの一日が来るように、皆さん一緒に見守って下さいね。


「ガブガブ、ネムネム。。。」
b0177174_02104851.jpg





オヤスミ、ガブガブ。
また、明日…。





**********************************



いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん
[PR]



by mirumirumania | 2016-06-22 02:19 | ガブリエラ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mirumania.exblog.jp/tb/25916286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハせ姉 at 2016-06-22 09:43 x
常にがん見のガブちゃん(笑)
そうだ!応援しているぞお!!
Commented by kyuuzou at 2016-06-22 12:59 x
見てる、見てる、見守ってる!
ガブガブは知らないだろうけど
みんなが応援しているよ~。
Commented by チビスケ母 at 2016-06-22 15:07 x
そうそう、楽しい方がいいに決まってる~♪
楽しいと、元気になるに決まってる~♪
うまく言えないけど、ガブちゃんの普通の毎日の幸せ、応援してます!
Commented by fukoankobora at 2016-06-23 09:03
私も同じ!
楽しい嬉しい美味しいって感じる瞬間は心が生きているってことだもの。身体だけ生きているより、うんと幸せは大きいと思うもの。
ガブガブ、みんなが応援しているよ(^O^)/

ふぅちゃんママより
Commented by 小夏 at 2016-06-23 11:05 x
mirumaniaさんのいつでも前向きなコメントに救われます。
ガブちゃんの毎日が幸せであるように、私も応援しています!

犬生を楽しむのだよ~!ガブちゃん☆
Commented by かりんぱ豆おかん at 2016-06-23 20:38 x
がぶがぶのコト見てますよ~♪
おいしそうなご飯に魔法の粒のトッピング、デザートのいちご狩り・・・楽しいねぇ。嬉しいねぇ。
小さいオバちゃんも応援してますよ~(^^♪


Commented by ササキ at 2016-06-23 22:35 x
みる母様のところに滞在中の皆さんはグルメな食生活を送っているんですね~
母の愛を感じるお食事です♪
我が家の先住犬も心臓疾患が分かってから薬を飲ませるのに一苦労で、細かく刻む&好物にくるむ作戦くらいではキレイにより分けてシッカリ残してしまい、毎日知恵比べでした。
散歩も獣医さんからは控えるよう言われましたが、私が同じ立場でも極力日常生活を変えたくないと思いましたので、時間は大幅に短縮して最低限の排泄を済ませたら、抱っこしながらお決まりコースを歩きました。
亡くなる前日までそれを通しましたが全く後悔してません。ガブちゃんもガブちゃんらしく生きるために寄り添ってくれるみる母さんに出会えてラッキーですね。あとはガブちゃんの今後の犬生、家族として引き受けちゃいますよ!という運命のご家族が現れたら最高ですね!応援してますよ!!
Commented by sunny-side_upup at 2016-06-25 00:37
コメントは初めましてです。べこままさん卒業のくるみ飼い主です。篠崎では何度かお話させていただいてます。いつも楽しく見ていますが、ガブちゃんがここまで症状が重いとは・・・。フィラリア予防薬は義務化しないとダメだと改めて思いました。ガブちゃんが今が楽しいと思えるならそれが一番ですね。
Commented by ぐーちゃんママ at 2016-06-25 19:54 x
すごいすごい!
皆がガブガブのこと応援してくれてるね。
みるママさんのところに行ったのは運命だよね。神様がきっとみるママさんのところに行ったら楽しいよって言ってくれたんだよね。

ガブガブのこと、ず~っと応援してるからね。
好きなことやって、おいしい物食べて、たくさん寝て、ガブガブが幸せだったらそれでいいよね!!

みるママさん、またガブガブの様子教えてくださいね。
Commented by mirumirumania at 2016-06-26 08:00
ハせ姉さん、おはようございます。

ガブガブのこと、応援してくれてありがとうございます!
目力、強いでしょ?(笑) ホント、見てるだけでオモシロイ子なので、ほんとはいぬ親会でみなさんにお披露目したいところですが、残念!
でも、本犬も、もちろん私も結構楽しくやっていますので大丈夫ですよ~

これからも、応援よろしくお願いします!
あ、ごっちゃんはまた次回もおせわになります(汗)
Commented by mirumirumania at 2016-06-26 08:11
kyuuzouさん、おはようございます。

ガブガブのこと、応援してくれてありがとうございます!
こうやって皆さんがガブガブのこと見守ってくれていること、もの凄く力になると思います。
体のことだけ考えると、悲壮感たっぷりな感じですが(汗)、本犬ぜんぜんそんなことはなくて、やっぱコーギー入ってるなという感じです(笑)

これからも、応援よろしくお願いします! 
Commented by mirumirumania at 2016-06-26 08:17
チビスケ母さん、おはようございます。

そうですよね~、楽しいのが一番ですよね!
といっても、なにかスペシャルなことがあるわけでもなく、毎日毎日ほとんど同じ事の繰り返しではありますが、今までがきっと悲惨だった分、家庭犬なら普通のことでもガブガブにとっては日々新鮮で、脳細胞が活発になることばかりだと思います(笑) 1日の終わりに「今日も楽しかった!早く明日が来ないかナァ」なんて、思ってくれたら最高ですよね♪

これからも、一緒に見守って下さいね。
Commented by mirumirumania at 2016-06-26 15:35
ふぅちゃんママさん、こんにちは。

そうそう、その通りですよね!
今まで、きっとろくでもない飼い方されていたと思うので、心が成長しないままオバちゃんになっちゃったと思うんです。せっかく脳みそが文明開化したんだから、心がウキウキするような毎日のほうが、元気になりますよね!

湘南で可愛いガブガブをお披露目できないのは残念ですが、応援よろしくお願いします!あ、ごっちゃんは引き続きよろしくお願いします(汗)
Commented by mirumirumania at 2016-06-26 15:48
小夏さん、こんにちは。

いつも私を前向きにしてくれるのは、ワンコ自身ですよ~
マリアの時だって、ナンシーの時だって、いつでもワンコたちが「泣いてたって、しかたないよ!また今日1日がはじまるんだから!」なんて言っていたような気がします。

これからも、応援よろしくお願いします!
Commented by mirumirumania at 2016-06-26 15:58
かりんぱ豆おかんさん、こんにちは。

ご無沙汰しております~!ガブガブのこと、見ててくれてありがとうございます。
そうそう、病気とは思えない食欲に、勝手にイチゴ狩り、おまけにミミズ干しだのトカゲ干しだの(汗)、それなりに楽しんでいるものと思われます(笑)
こう書くとやっぱりマリアにそっくりですが、マリアの脳みそをもっとシンプルにしたようなのが、ガブガブです(笑)  

あんまり特別なことはしてやれないけど、小さい幸せを積み重ねて、最後に「あ~楽しかった!」って思ってくれたら最高です^^

応援、よろしくお願いします!
Commented by mirumirumania at 2016-06-26 16:06
ササキさん、こんにちは。

グルメ生活は、そもそもはみるちゃんのせいなんですよ。うちのみるちゃん、ドライだけでは「何よコレ。トッピングがないなら食べないわよ。」という冷たい視線を送ってくるので、いつも何かしらドライの上におかずを乗っけています(汗)
冷蔵庫のあまり物がメインで、大したものは乗せてませんが、納豆はガブガブの血栓防止に良いようなので、最近メニューに追加しました。効果あるかな?

ササキさんちのワンコさんも、最後まで幸せワンコだったんですね。ワンコに「病気なんだからじっとしてなさい。」なんて言えないですしね(笑) ガブガブにも、できるかぎり制限する事無く、「生きている」ってことをしっかり感じられるような生活を送らせてあげたいと思っています。

これからも、応援よろしくお願いします!
Commented by mirumirumania at 2016-06-26 16:19
くるみちゃんママさん、こんにちは。

篠崎ではべこままさん交え、お話させていただいてありがとうございました!くるみちゃん、かわいかった~♪パパさんママさんの愛情が、顔からにじみ出ちゃってましたよ(笑)

ガブガブ、フィラリアの数自体は少なくて、ミクロに関しては既に陰性なんですよ。でもきっと、長い間ずっと感染していたんでしょうね。あっちもこっちもボロボロです。
先日、いろいろとネットで情報収集していたところ、あるサイトで「フィラリア予防薬は獣医師が設ける為のもの。いまどきフィラリアの犬はほとんどいないし、今は感染しても薬で治療できる(多分ボルバキア殺菌治療のこと)。」なんて、とんでもない誤解をしている人の記事を見ました。こんなことをネットで拡散する人がいるなんて、フィラリアの恐ろしさをぜんぜんわかっていませんよね。
ほんと、仰るとおり、義務化してくれたら苦しむ子は少なくなると思います。ただ、愛護センターに持ち込んだり捨てるような人は、そもそも犬に医療費なんてかけない人が多いと思うので、歯がゆいところです。

ガブガブ、マイナススタートだったぶん、今がゼロだとしてもきっと楽しい毎日だと思います♪これからも、応援よろしくお願いします!
Commented by mirumirumania at 2016-06-26 16:25
ぐーちゃんママさん、いつもありがとうございます。

ホントにたくさんの人が、一緒にガブガブのこと見守ってくれています。ひっそりと、居たか居ないか分からないうちに消えていってしまうなんて、なんだか悲しいですからね。これからも、かわいいガブガブのことをワールドワイドに自慢していきたいと思います(笑)

ちなみに…
好きなことをやらせていた結果、私のベッドの敷布団は、大洪水に見舞われてご臨終となりました(汗)お陰で、数年ぶりに敷布団を新調し、ふかふか布団で寝ています(笑)

これからも、よろしくお願いします。
Commented by ジャックのママさん at 2016-06-27 21:07 x
今月初めに大切な愛犬が旅立ち哀しみから立ち直れずにいます。
そんな哀しみから抜け出せずにいる毎日ですが、
里親募集のホームページは見るようになりました。
看取るのが辛く陰ながらの応援しか今の私にはできませんが、ガブちゃんが幸せに暮らせるよう祈ってます。
無責任な人間のせいで罪のない子達が苦しんでますね。
私もいつか立ち直ったら命を救いたいです。
Commented by mirumirumania at 2016-06-29 01:43
ジャックのママさん、こんばんは。

大切な大切な家族であるわんちゃんが旅立たれたとのこと、心からお悔やみ申し上げます。辛いですねぇ、寂しいですねぇ。
旅立ったあともなお、ママさんがそんなにも思っていらっしゃるんですから、ママさんのわんちゃんは間違いなく幸せな犬生だったことでしょうね。
いつか哀しみが癒える時まで、ママさんのわんちゃんが近くでそっと、ママさんのことを見守ってくれているんではないかと思います。無理せず、焦らず、ゆっくり元気になってくださいね。

犬は今を生きるもの。悲惨な過去なんて、多分ガブガブはもう忘れちゃってると思います(笑) こんな我が家でも、今はきっと十分満足してくれていると思います。皆さんのお力を借りながら、温かいお気持ちを受けながら、ガブガブの楽しい毎日が続くよう、頑張ります!
Commented by けいこ at 2016-07-03 10:56 x
ガブちゃんさ、
おなかポンポコリンだけど、
リラックスして,ちゃーんと寛いでる姿見たら、
ちょっと、いや、だいぶホッとするよ(ノд`)
今までの事なんてすっかり忘れちゃってさ、
楽しいこと沢山みつけて、
何より安心して過ごしてね。
ガブちゃんに、まだまだ沢山の幸せが来ますように。
ちゃーちゃん怖いけどね、
優しいから大丈夫さ( ´罒` )♪
Commented by mirumirumania at 2016-07-10 01:22
けいこっち、お返事遅くなってごめんよ~(汗)

お腹ぽんぽこりんなのは、今は腹水はお薬でだいたい解消されてるんだけど、肝臓が巨大化してるみたいで、不自然にポッコリだよ~(汗)
それに、本来は好奇心旺盛で、割と雑な性格(笑)だから、きっともう昔のことは何にもおぼえてないと思う(笑)。
先のことは分からないけど、今日も一日元気に過ごせたことに感謝だね~。
「ちゃーちゃん怖いけど」は余計だから(怒)

カゾク、スキスキ、ガブガブ、スキスキ
by みる母
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

やりましたね(≧◇≦) ..
by 源たん・いっちゃん at 20:31
ハせ姉さん、こんにちは。..
by mirumirumania at 16:02
日曜日はお疲れ様でしたー..
by ハせ姉 at 09:33
源ちゃん、いっちゃんママ..
by mirumirumania at 01:28
ワンコに歴史あり! で..
by 源たん・いっちゃん at 22:20
ふぅちゃんママさん、こん..
by mirumirumania at 17:16
ふぅちゃんママですよー。..
by fukoankobora at 21:12
猫の手さん、こんばんは~..
by mirumirumania at 02:32
べこままさん、こんばんは..
by mirumirumania at 02:28
源たん、いっちゃんママさ..
by mirumirumania at 02:25

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル