君に教えたいことがある


ねぇ、ガブガブ。
ちゃーちゃん、ガブガブに教えたいことがたくさんあるんだ。



あのね、クレートの扉破壊すると、鼻の頭がズル剥けになるんだよ。
b0177174_03002381.jpg




あのね、どんなにピアノに突っ込んでも、新しい世界には行けないんだよ。
b0177174_03002334.jpg




あのね、窓を開けると網戸がついてるってそろそろ学習しないと、網がぼよんぼよんになっちゃうんだよ。
b0177174_03002499.jpg




あのね、とうちゃんの足の指は汚染されてるから、食べたら危険なんだよ。
b0177174_03002512.jpg




あのね、お嫁に行けなくなると困るから、おねえちゃんのオケツは齧ったらいけないんだよ。
b0177174_03002567.jpg





あのね、あとで酷い返り討ちに遭うから、さくら先輩にちょっかいを出したらいけないんだよ。
b0177174_03002683.jpg




あのね、トースターは時限爆弾じゃないから、うんP漏らしながら避難しなくても大丈夫なんだよ。
b0177174_03002684.jpg




あのね、自分のうんPもさくら先輩のうんPも、おいしいオヤツじゃないから、喜んでたべたらいけないんだよ。
b0177174_03002642.jpg




あのね、それからね…。




ということで、湘南いぬ親会でのんのん&JINちゃんと再会したお話などはまた今度にして(汗)、ガブリエラのお話の続きです。



ガブガブ、愛護センターに収容されるまでは多頭飼育されていたようなので、人に飼われていたことは間違いなさそうです。
なのに、当初まったく私たちと目が合うことがありませんでした(汗)。
人の事が怖くて、わざと目を逸らしているのではなく、まるでそこに人がいるのが見えていないような感じでした。

愛護センター収容時から、オヤツを貰うとき以外は体に触れられるのを嫌がっていたようですが、必要に迫られて、どんなに嫌がっても体に触らなければならないこともあるわけです。
なので逃げないように着けっぱなしのリードを掴んで体を触ると、それはまるでワニのローリング状態(笑)


「人間に触られた~!死ぬ~~~!」

いや死なないから。


きっと今まで、飼い主にご飯だけは貰っていたんでしょうけど、それ以外の関わりは全くなかったんだろうなと、容易に想像できました。

仲間と離れて、初めて人と室内で暮らして、聞きなれない音、見慣れない物だらけ。

ガブガブの頭の中はまさにカオス。「困惑」と「不安」でぐちゃぐちゃだったと思います。

こういう場合は、放置プレイ(笑)
最低限のお世話以外は無視を決め込み、人の暮らしをじっくり見てもらうことにしました。幸い、羽衣ちゃんという良いお手本が居たため、割と人に興味を持つのも早かった気がします。

それから徐々に距離を詰めながら、早2ヶ月経過。

ガブガブの文明開化は急速に進み、「原始人」からだいぶ「文明人」に近づいてきていますよ(笑)


もはや、ごっちゃんと一緒にとうちゃんの帰りを盛大に出迎えるほどに。



いや本当は、とうちゃんの持っているビニール袋に主に喜んでいるんだけど(笑)



まだまだ色々小さい問題はあったりしますが、「楽しい」「嬉しい」って気持ちが増えてきています。
そんなウキウキしちゃうガブガブを見て、こっちまで楽しくて嬉しいが増えてきていますよ♪

b0177174_03002733.jpg




ガブガブよ、なかなか良い仕事をしているぞ。エライ、エライ♪



ねぇ、ガブガブ。

人と暮らすのって、そんなに悪いもんじゃないでしょ。
だから、もっともっと一緒にいようよ。
毎日、ちっさいフツーの幸せを、一緒に積み重ねていこうよ。





みるちゃんとごっちゃんと見た、公園のアジサイ。
b0177174_03002754.jpg





ガブガブにも、世の中こんなにキレイなものがあるって、教えてあげたいナァ。

多分、見たらとりあえず喰っちゃうと思うけど…



**********************************



いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん
[PR]



by mirumirumania | 2016-06-15 23:59 | ガブリエラ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mirumania.exblog.jp/tb/25900583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 猫の手 at 2016-06-21 11:31 x
ごっちゃんとガブガブのお迎えシーンにじーん。
あ~、犬ってなんて愛おしい存在なんでしょう。
同じ犬でもうちはほぼ寝てますが・・・。
Commented by mirumirumania at 2016-06-22 00:22
猫の手さん、こんばんは。

我が家でお預かりするワンコ全員、とうちゃんのことが大好きになります。そして動画のように(この時は動画撮ってるのがバレて控えめですが)、大喜びでお出迎えです。
しかし、その真実は…
「わ~い!オヤツのおじさん帰ってきた~♪」です(笑)

ブログ拝見しました。アナっちのマイペースぶり、可愛すぎます(笑)
Commented by 羽衣ちゃんファン at 2016-06-26 02:45 x
私、羽衣ちゃんファンなんですけど・・・何だか最近、
Gabrielaさんのファンにもなってきた。
何ともいえない可愛さがあって気になりますわ。
心臓、これ以上悪くならないよう祈ってます。
心臓疾患があったって、毎日元気に過ごせますよう
応援してます。
Commented by mirumirumania at 2016-06-26 16:31
羽衣ファンさん、こんにちは。

ガブガブのファン宣言、ありがとうございます!(笑)
ホントにねぇ、かわいいんですよ~。というか、オモシロイ!
ごっちゃんはウチに来たときから文明人で、色々考えながら行動して、一生懸命人の言葉を理解して、頭は小さいけど脳みそ一杯詰まってる感がありますが、ガブガブは、やっと原始人から抜け出したものの(笑)、基本シンプル。素朴なところが魅力ですよ(笑)

なんとか今の状態をキープできればと思っています。
これからも、一緒に見守ってやってくださいね。

カゾク、スキスキ、ガブガブ、スキスキ
by みる母
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

やりましたね(≧◇≦) ..
by 源たん・いっちゃん at 20:31
ハせ姉さん、こんにちは。..
by mirumirumania at 16:02
日曜日はお疲れ様でしたー..
by ハせ姉 at 09:33
源ちゃん、いっちゃんママ..
by mirumirumania at 01:28
ワンコに歴史あり! で..
by 源たん・いっちゃん at 22:20
ふぅちゃんママさん、こん..
by mirumirumania at 17:16
ふぅちゃんママですよー。..
by fukoankobora at 21:12
猫の手さん、こんばんは~..
by mirumirumania at 02:32
べこままさん、こんばんは..
by mirumirumania at 02:28
源たん、いっちゃんママさ..
by mirumirumania at 02:25

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル