フィラリア治療の経過


お届け目前となりましたが、これまでの穏々のフィラリア症治療についての経過を、簡単にご報告しておきます。

以前にも説明しましたが、のんちゃんが今受けている治療法は、フィラリア成虫に寄生するボルバキア菌を抗生剤で殺菌し、フィラリア成虫を不妊化、不活化させて寿命を短くし早期陰転を目指すというものです。

2月中旬から抗生剤投与を開始して、朝晩4週間飲ませました。
この時点のミクロフィラリア検査で、当初のミクロフィラリア数より2割程度減少しているとの検査結果でした。ただし、時間帯によって数に変動があるとのことなので、この結果が絶対ではないとの事。

b0177174_137314.jpg


検査結果を受けて、さらに2週間追加で抗生剤を投与しました。
その後、2週間の休薬期間を経て、再度ミクロフィラリアの検査をしました。
結果、この時点でミクロフィラリアは検出されませんでした。

この結果については、おそらくフィラリア成虫の不妊化が順調に進んだのではないかとの事。
そしてまた2週間抗生剤投与を指示され、ちょうどお届け前日の明日でお薬が終わります。

b0177174_1373137.jpg


この間、心臓のお薬を毎日飲ませました(こちらは陰転するまでは当分飲み続けることになります)。
また、月に一度のフィラリア予防薬も飲ませていました。フィラリア予防薬については、モキシデクチンです。

のんちゃんの状態としては、特に消化器系の副作用もなく、咳もほとんど出なくなっています。

明日抗生剤を飲ませ終わった後は、また2週間の休薬期となり、その後検診の予定となっています。

b0177174_137325.jpg


ボルバキア治療に関しては、まだまだ獣医さんの間でも治療法として確立されてない部分が多々あるようで、やはりのんちゃんの治療に関しても、先生が色々調べながら投薬休薬を決めてくださっています。とはいえ、これまでの結果としては、特に副作用もなく経過としてはとても順調に治療が進んでいるということではないかと思います。

今後は、いぬ親さんにバトンタッチして引き続き治療を行って頂きますが、今診て頂いている獣医さんに今後も通って下さるそうなので、私のほうも引き続き見守りたいと思います。

b0177174_137331.jpg


穏々の治療に関して、全国の皆様からちばわんへ寄せられるご寄付を医療費として使わせていただくこととなりました。皆様のあたたかいお気持ちに、心から感謝申し上げます。
まずは、ご報告と、お礼まで。



「みなさん、ありがとうございました♪ のんちゃん、これからも治療頑張りま~す」
b0177174_1373059.jpg





さぁ、明日は最後の一日だ!迷惑なぐらい、たくさんベタベタしてやろう!





**********************************



いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん
[PR]



by mirumirumania | 2015-04-30 23:59 | 穏々(のんのん) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mirumania.exblog.jp/tb/24424670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

カゾク、スキスキ、ガブガブ、スキスキ
by みる母
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

やりましたね(≧◇≦) ..
by 源たん・いっちゃん at 20:31
ハせ姉さん、こんにちは。..
by mirumirumania at 16:02
日曜日はお疲れ様でしたー..
by ハせ姉 at 09:33
源ちゃん、いっちゃんママ..
by mirumirumania at 01:28
ワンコに歴史あり! で..
by 源たん・いっちゃん at 22:20
ふぅちゃんママさん、こん..
by mirumirumania at 17:16
ふぅちゃんママですよー。..
by fukoankobora at 21:12
猫の手さん、こんばんは~..
by mirumirumania at 02:32
べこままさん、こんばんは..
by mirumirumania at 02:28
源たん、いっちゃんママさ..
by mirumirumania at 02:25

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル