人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝の日


非常に今更ですが(汗)、チェリママさんが企画してくださったプチイベントに、スタッフとして参加させていただきました。まぁ、スタッフとは名ばかりで、参加してくれたワンコをいじったり、皆さんとのおしゃべりが忙しかったですが…(汗)


ほとんどの資料を、チェリママさんがご準備くださいました。尊敬です(拍手)
感謝の日_b0177174_11423086.jpg
感謝の日_b0177174_11424921.jpg
感謝の日_b0177174_1143253.jpg
感謝の日_b0177174_11434095.jpg


飯田監督の公演も大盛況
感謝の日_b0177174_11452663.jpg
感謝の日_b0177174_11454275.jpg
感謝の日_b0177174_11463556.jpg



今回は、地区の社会協議福祉会20周年祭の一部スペースをお借りしてのプチイベントでしたので、保護犬や保護猫達に興味のない方、また愛護センターの実状なども全くご存じない方も、たくさんいらしていたと思います。それでも、飯田監督のお話や、『犬と猫と人間と』の一部映像に、たくさんの方が耳を傾け、涙している方もいらっしゃいました。



また屋外では、ミニミニいぬ親会も開催!

ポッキー嬢
感謝の日_b0177174_1153536.jpg


朴ちん&澪ちゃん 
感謝の日_b0177174_1153369.jpg


▽いとしのちいちい様
感謝の日_b0177174_11535531.jpg


▽あら、ミッキー?
感謝の日_b0177174_11582782.jpg


じゃなくて、グッディー(笑)
感謝の日_b0177174_11594250.jpg


猫ちゃんも参加
感謝の日_b0177174_1245699.jpg

1匹だけで庭に捨てられていたという、まだ目もろくに開かない乳飲み子…。なぜ捨てる(怒)
感謝の日_b0177174_1233940.jpg


こちらは、卒ワン代表 サンタ君
感謝の日_b0177174_1272724.jpg


ろろちゃんもご苦労様
感謝の日_b0177174_128862.jpg


感謝の日_b0177174_1295111.jpg
感謝の日_b0177174_12113688.jpg


こちらもチェリママさんがご準備してくださった、募集犬猫一覧ファイル
感謝の日_b0177174_121319100.jpg

何気におうじ君のページを、いやらしく折り目付け(笑)
感謝の日_b0177174_12133240.jpg



そんななか、一人の野球少年が私に尋ねました。

「この犬、売ってんの?」

「………。いや売ってんじゃなくて、あーでこーで、云々…。」

「へ~。オレ、この犬がいい~。」

「………。」

そして少年は走り去っていきました。

知らないのね、君は。犬はペットショップで買う“物”だと思ってるのね。


でもそれは、この少年が悪いのではありません。ただ知らないだけなのですから。


犬猫を平気で捨てるような大人の意識を変えるのは、なかなか大変かもしれません。
ならば、子供のうちから正しい見識と小さな命を大切に思う心を育てていかなければならないと思います。今後、今回のようなイベントが小学校などで開催できるようになれば、明るい未来が期待できるかもしれません。


今まで“知らなかった人”が、この小さなイベントをきっかけに、ほんの少しでも“知っている人”にかわった事は、とても大きな意味を持つと思います。
そんな、小さいけど大きなきっかけを作ってくださったチェリママさんに、心から感謝。



※ちばわんイベントブログにも、チェリママさんの報告が載っています。
 飯田監督のコメントも掲載されていますので、あわせてご覧下さい。 → こちら

**********************************



いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん



by mirumirumania | 2010-10-25 11:27 | おうじ(ライト) | Comments(4)
Commented by ninwan at 2010-10-28 13:28
日曜日、お疲れさまでした~。
日曜日以後、何回ものぞきにきてしまいました(笑)

ちいちいに「いとしの」が付いてる!
ちいちい、抱っこするとちょっと緊張するみたいなんですけど、ちいちいみたいに小さいわんこは抱っこに慣れた方がいいと思うので、また、抱っこしてくださいね。
品川はちい爺お休みですけど、またよろしくお願いしまーす。
Commented by nori at 2010-10-29 11:08 x
イベント、お疲れ様でした~^^
私も用事がなければ参加したかったです(涙)

うちのモカも散歩中に「この犬、何犬?」とよく子供達に聞かれます。
「雑種だよ」 「雑種って何?」 「ん~、ミックスかな・・・」 「何と何のミックスなの? 買ったの?」 「ううん!買ったんじゃないよ、捨てられていたの。だから何が入ってるかもわかんないんだよ」
というやりとりがしょっちゅうです。
でも、ここら辺は捨て犬って見かけないから、子供たちはピンとこないみたいですね・・・
犬は売ってるもの、ミックスといえば作られたもの・・・それしか知らないんですね。

今回のようなイベントが、小学校の講演会などでできるといいですね!
今度役員に立候補してみようかしら・・・^^ 
Commented by mirumirumania at 2010-10-29 19:15
ハセ姉さん、こんにちは。
何度もお越しいただいたようで、失礼いたしました(汗)若干気合不足で、Upするのが遅くなりました。きっと歳のせいです…(苦笑)

ちいちいに、すっかりハマってしまいましたよ(笑) 小さいけれど、ちゃんと自分を持っているちいちい。なんだか、尊敬の念さえ抱きましたよ。次回、またちい爺に会えるのを、楽しみにしています♪
Commented by mirumirumania at 2010-10-29 19:22
noriさん、こんにちは。
おかげさまで、とても素晴らしいイベントになりました。っていっても、私なんて全然働いてなかったですが(汗)

noriさんも、良く聞かれますか。ウチのほうでも、野良や捨て犬なんて全く居ないので、子供たちに説明してもなかなかピンとこないと思います。前に私も小学生の女の子に一通り説明したあと、「あっ、知ってるよ~。それからこの犬(確か、なこちゃん)売るんでしょ~。」っていわれて、ガックシしたことがあります。
まだ純粋で真っ白な子供の心に、何かしらの形で響くようなことができたらいいなと思います。

ガブガブ、ネムネム…
by みる母
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

ササキさん、すっかりブロ..
by mirumirumania at 15:04
大変遅くなってしまいまし..
by ササキ at 16:53
べこままさん、お返事遅く..
by mirumirumania at 00:27
今頃だけど・・ボニちゃん..
by besukota at 15:00
ライラちゃんママさん、あ..
by mirumirumania at 16:34
ボニちゃんおめでとう! ..
by morninglover at 20:56
ふぅちゃんママ♪さん、湘..
by mirumirumania at 18:16
お写真見て、私も浜ちゃん..
by ふぅちゃんママ♪ at 17:48
ライラちゃんママさん、こ..
by mirumirumania at 15:32
思ったとおりボニちゃんか..
by morninglover at 09:58






いつでも里親募集中

インスタ始めました!


みるちゃん、上空🌈から愚痴ってます!

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧