mirumania mirumania.exblog.jp

赤い糸って、どこに売ってんの?


by みる母
プロフィールを見る
画像一覧

いぬ親会のお知らせ

b0177174_11402783.jpg

「オ~ッ、ガブガブ、モデル、モデル!」
 ガブガブ&泰ちゃん、参加予定♪



b0177174_01103904.jpg












b0177174_0441652.jpg
10月は16日開催予定です



b0177174_01114557.jpg













すべてのいぬ親会情報は、こちら クリッククリック






[PR]
# by mirumirumania | 2016-12-31 23:59 | お知らせ | Trackback

卒業犬“たれ”ちゃんが、迷子になってしまいました。目撃情報などございましたら、下記連絡先までよろしくお願い致します。

尚、とても臆病な子ですので、くれぐれも追いかけたりせず、情報提供のみお願い致します。

b0177174_01170331.jpg



[PR]
# by mirumirumania | 2016-12-31 23:59 | 迷子 | Trackback | Comments(0)
【迷子犬探しています】

ちばわん卒業犬の“ルーガ”が、東武動物公園駅付近から逸走してしまいました。
お近くの皆様、ご協力をお願いいたします。
こちらも大変怖がりな子ですので、見つけても声を掛けたり追いかけたりせず、下記連絡先までご連絡下さいませ。よろしくお願いいたします。
b0177174_20473915.jpg




その他の迷子情報はこちら クリッククリック!

皆様のご協力を、おねがいいたします。
どうか一日も早く無事で見つかりますように…。
[PR]
# by mirumirumania | 2016-12-31 23:58 | 迷子 | Trackback | Comments(0)

ちばわんからのお願い

【犬猫支援物資募集のお願い】b0177174_225631.jpg




【預かりボランティア、いぬ親ねこ親さん募集】
b0177174_22105897.jpg
b0177174_22114037.jpg




【運搬ボランティアさん募集】
b0177174_2295458.jpg




【映画のご紹介】

ちばわんの活動も紹介されている映画「犬に名前をつける日」が絶賛公開中です!
皆さん、是非見てくださいね~

b0177174_23492689.jpg

詳細は、こちら クリッククリック

[PR]
# by mirumirumania | 2016-12-31 23:57 | お知らせ | Trackback

ぬぅお~っ!もうすぐ10月~っ!!

全て一旦置いといてと、とりあえず更新更新(汗)

今週日曜日に鎌倉で開催されます湘南いぬ親会に、なんとなんと!ガブリエラちゃん、参加させていただきます!
今とっても体調がいいですし、一度ぐらいは参加させてやりたいからね^^

それに、はいポスター注目!ガブガブ、モデルデビューですよ!


b0177174_11420658.jpg



ひときわ変な顔だがこれはもう、参加しないわけにはいきません!!
ガブガブの短足具合を生で見たい皆様!どうぞ秋の鎌倉まで遊びに来てくださいね~






んで…






「だは。」
b0177174_01301419.jpg
(首輪がお首のタルタルに埋没しておりますが、安心してください!ちゃんとしてますよ。)

新規投入しました~♪

新人の泰ちゃんも参加予定です!

※二人とも12時頃から参加させていただき、万が一体調がイマイチだったり、あまりにも緊張するようでしたら早めに撤収させて頂きます。



さぁ~、頑張ってブログ更新せねば。



**********************************

いぬ親希望の方は こちら まで

かわいい子がいっぱい ちばわん
[PR]
# by mirumirumania | 2016-09-28 01:40 | ガブ&泰楽 | Trackback | Comments(0)

衣替え




「梅雨、明けた?」
b0177174_18535657.jpg



というわけで、関東地方もようやく梅雨明け。
今日は真夏の青い青い空が広がり、日曜日にはいよいよごっちゃんの新しい犬生が始まります。


半年も居たのに、結局ぜんぜんごっちゃんのこと記事にしてきませんでした(汗)
なので、嫁入り目前!色々振り返ってみましょう~


ごっちゃんは今年の1月はじめ、飼い主によって愛護センターに持ち込まれました。


以下、写真は愛護センターレポートより拝借
b0177174_18535739.jpg


b0177174_18535728.jpg





こんなに可愛いのにね。。。



そして一緒に持ち込まれたのが、ごっちゃんよりだいぶ大きなこの女の子でした。
b0177174_18535731.jpg



信じていた人に「いらない」って言われちゃって、血縁ではないだろうけど家族だったごっちゃんとも離されちゃって、不安と恐怖でいっぱいの表情。



それから数週間後。
どの子をお預かりするか決まってなかったけど、引き出しの日。
写真はないけれど、ごっちゃんと姉妹のこの子は、普段なら下の写真のように個別にステンレスケージに収容されているはずなのに、大きなステンレスケージに2頭一緒に入っていました。
b0177174_18535895.jpg



きっと職員さんが、二人をまた一緒にしてくれたんだと思います。


b0177174_18535725.jpg



他のメンバー数人と収容室に入ると、ごっちゃんは大きな妹?の足の間にすっぽりと入り、小さな体をブルブルと小刻みに震わせていました。
そして大きな妹は、小さなお姉ちゃんを守るように、扉を開けた私たちを睨みつけました。
きっと自分だって怖くて仕方なかっただろうに、エライねぇ。。。


大きな妹は、この日既に他の預かりさんが引き出してくれる予定でしたので、我が家はこの頼りない小さな白モジャさんをお預かりすることになったのです。

b0177174_14551856.jpg





その後、大きい妹はこちらの預かりさんのおウチでメグちゃんというお名前をつけてもらい、そしてとっくに幸せになっております♪



お預かり開始から6ヶ月。

なぜか真っ赤だった手足と胸の毛。

b0177174_1420195.jpg



特別なことは何にもしてないけど、すっかりキレイになっています。

b0177174_14551844.jpg




上の前歯は犬歯の間がごっそり抜け落ちていて、奥歯も歯肉炎で酷い状態だったので3本抜糸。


そして気になっていたお腹の脂肪腫(良性)も、大きくなってきてしまったので先日手術で取り除きました。


見ます?嫌な人下までジャーンプ!

























b0177174_14585681.jpg
















さぁ、ごっちゃん。心も体も衣替え完了!

新しい羽衣を身にまとい、新しい世界に飛び立つときだよ!

b0177174_14551962.jpg





[PR]
# by mirumirumania | 2016-07-29 15:07 | 羽衣 | Trackback | Comments(0)

みーつけたっ!


「コロモ、コロモ、カゾク、カゾク」
b0177174_10582448.jpg




ん?コロモ?
あ~、羽衣ちゃんね!そうそう家族がね♪



「カゾク、ウマウマ。ウマウマ、スキスキ。」
b0177174_10582450.jpg




いやいや、家族は嬉しいけど、食べられないからね(汗)



「カゾク、スキスキ。ガブガブ、スキスキ。」
b0177174_10582618.jpg




うんうん、いつかガブガブもね。




ということで、なんと、なんと、ぬわ~んとっ!
コロモ、じゃなくて羽衣のいぬ親さんが決まりました!


b0177174_10582509.jpg




仮母はブログ更新もろくにせず(汗)、いぬ親会では「不幸オーラ商法」を貫いたごっちゃんですが(汗)、先日参加させて頂いた横須賀さくらの里山科いぬ親会にご来場くださったご夫婦様から、羽衣を家族にと嬉しいお申し出を頂きました!


気が付けば写真を1枚も撮っておらず、全て頂き物のお写真です…。
チェリママさん提供
b0177174_10582637.jpg




アンケートを書いてくださったご夫婦様は、この日、わざわざ羽衣に会いに来てくださったそうです。
色々とお話を伺えば伺うほど、こんなおうちに迎えて頂けたら、きっとごっちゃんは幸せになれるだろうと思わずにはいられませんでした。


以下3枚運営メンバーさん提供
b0177174_12283468.jpg



今私が知っているごっちゃんのすべてのことをお話して、将来的に膝蓋骨脱臼についてリスクがあること、月1回は必ず肛門腺を搾らなければならないこと、近々に脂肪腫の手術をすること(この件はまた改めて)、笑うと前歯がないことがバレちゃうこと、そしてどんなにごっちゃんがかわいいか(笑)、そして天才か(←親バカ)。
とにかくいつも通り、素晴らしいと思ったこのご縁を逃すものかと(笑)、マシンガントークを繰り広げましたよ!


b0177174_12285939.jpg



でもどんなにこちらが「とにかく可愛くて天才です!」って言ってもね。
やっぱりほら、「なんか違う。」ってことも当然ありますからね。

「他にも、たくさん募集中の子がいますし、他の会場でもいぬ親会やってますからね。」

って申し上げたら、既に先月の定例には見学に行って来たけれど「ピーン!」と来る子は居なかったとのこと。
そして今回横須賀の会場に羽衣が参加するということで、わざわざ会いに来てくださったそうです。

その場の雰囲気で押し付けになってはいけませんから、

「そしたら、今日は一度持ち帰って、ご夫婦でもう一度ホントに羽衣で良いか話し合ってくださっても大丈夫ですよ。お返事はそのあとで。」


b0177174_12292313.jpg




よしよし、すごくいい感触だったぞ!けどまだアンケート頂いた訳じゃないし、ぬか喜びはダメだ!

と一度席に戻りましたが、そのあと結局会場でアンケートを書いて下さいました!ヤッター、ヤッター♪



そんな訳で、可愛くて天才なのに、半年も長居をさせてしまったごっちゃんですが、このご縁を今まで待っていたかのような素晴らしいご縁を頂くことができました!前述したように、実はごっちゃん、先週ちょっとした手術をして7針ほど縫合しておりますので、お届けは抜糸後の8月上旬を予定しております。

今まで応援してくださった皆様に、心より感謝申し上げます。
また、最後になりましたが、先月に引き続き(まだ記事書いてない(汗))またまたお世話になりました湘南いぬ親会メンバーの皆様、会場をお貸しくださったさくらの里山科の職員の皆様、本当にありがとうございます。

帰りには、フードなどご寄付の品を頂いて参りました。ご寄付、ご支援いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。


さぁ、ごっちゃんよ。幸せへ向かって、ラストスパートだぞ!
お届けまでに、もう少しダイエットを頑張らなくちゃね!


「ダイエットはいやでつ。いやでつ。」
b0177174_13191866.jpg

[PR]
# by mirumirumania | 2016-07-20 13:22 | 羽衣 | Trackback | Comments(12)

明日はいぬ親会でつよ

すっかり放置ブログと化していますが(汗)、いつも通り何事もなかったように更新しちゃいますよ!(滝汗)




色々お知らせさておいて、先日の七夕はみんな揃って短冊に願い事emoticon-0171-star.gif

さてさて、みんなどんなことを書いたのかな?





まずは、ごっちゃん!




b0177174_01140147.jpg





でつね!(汗) 

ちゃーちゃんも、全く同感だよ!






さぁお次は、ガブリエラちゃん♪




b0177174_01140289.jpg




って、どんな夜だよっ!(汗)

ガブガブはウチで一番安静にしておけよっ!






しんがりに控えるは、みるちゃん!

世界平和とか、先住犬として素晴らしいのをお願いしますよ!







b0177174_01140239.jpg




腹黒いっ!うすうす分かってはいたけど、黒いっ!黒過ぎるっ!(大汗)





そしてちゃーちゃんの願い事は。。。



「明日のいぬ親会で、ごっちゃんの赤い糸が見つかりますように」



というわけで、明日横須賀市の特別養護老人ホーム「さくらの里山科」さんで開催されますいぬ親会に、羽衣ちゃんと張り切って参加させていただきますよ!午後1時から屋外での開催となりますので、かなりの暑さが予想されます。皆様、熱中症対策など万全のうえ、是非かわいい保護犬達に会いに来てくださいね♪

b0177174_1452318.jpg


いぬ親会詳細は、こちら クリッククリック



お待ちしていまーす♪



**********************************



いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん
[PR]
# by mirumirumania | 2016-07-09 23:59 | 羽衣 | Trackback | Comments(6)

とうちゃんより、「ごっちゃんの宣伝が足りない!」とクレームが入ったので、とりあえず動画でごまかしておくことにしよう!そうしよう!




いぬ親会でみせる、「不幸な犬」オーラはどこへやら…。

うっかり目が合えば、「ごっちゃんを撫でるでつ、撫でるでつ!」と激しく、そしてエンドレスに強要されます(笑)



ごっちゃんよ。そろそろ嫁に行かないかい?



**********************************



いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん
[PR]
# by mirumirumania | 2016-06-28 23:59 | 羽衣 | Trackback | Comments(0)

どっこい、頑張っている


ある日の、みんなの朝ごはん。
b0177174_01440183.jpg




ガブガブだけ、お薬てんこ盛りの特別サービスです。
b0177174_01440252.jpg





前にも書きましたが、ガブガブは愛護センター収容時から腹水が溜まってしまっているような状態で、センターの獣医さんに治療もしていただいていました。引き出しのとき、わかってはいたけれどあまりにもポンポコリンなのに、背骨もあばらも浮き出ているガリガリの体に、これからのことを改めて覚悟しました。
b0177174_01440299.jpg




いや、ホントはきっと覚悟なんてできるわけない。
もしももしものときには、現実を受け止められるだろうか…。



獣医さんで早速診察をしていただきましたが、検査結果は予想通りかなり深刻なものでした。


・右心左心ともに肥大および筋膜の炎症
・ひどい右心不全
・肺高血圧症
・血液の多量の逆流
・肝臓の肥大及びすい臓に影響が出ている
・貧血


話が難しすぎて、素人にも分かるのは概ねこんなところです(汗)
ざっくり言えば、心臓はもうギリギリの状態。


う~む。予想通りかなり厳しい。。。


そもそもの原因は、フィラリア寄生によるものだと思われますが、現在の寄生数は数匹程度。
マリアや穏々のように、うじゃうじゃにょろにょろではないようです。
裏を返せば、肺動脈に成虫が詰まっているわけではないので、手術で成虫をつり出したところで状態は変わらないし、リスクを考えれば手術は得策ではないとのこと。


もしかしたら別の意見もあるかもしれないと、マリアを手術して頂いた獣医さんでも検査して頂きましたが、結果は全く同じ。


今後の治療の方向性としては、「完治」を目指すのではなく、少しでもガブガブが辛い状態を「緩和」していくことになります。

b0177174_02104632.jpg




具体的には、検査で状態を把握しながらの投薬治療となります。

現在は、写真のように毎日7種類のお薬を飲ませています。(ボルバキア殺菌治療も平行して行っていますので、飲ませるときはさらにお薬追加)
まぁこれが、1日1回だったり2回だったり、一回半錠だったり1錠だったり2錠だったり(汗)
間違えたら大変なので、オバサンは毎回集中しないと、訳わからなくなりますよ~(大汗)

b0177174_02104611.jpg



多量の薬を毎日飲まなければならないガブガブの方は、なーんの躊躇もせず、いやむしろおかずが増えてコレ幸いと、ぺろりと平らげていますよ!

今のガブガブにとっては、薬は命綱。は~、スーパー食いしん坊で良かったよぉ~


定期的にお薬がきちんと効いているかどうか検査をしていますが、なかなかそのバランスが難しいようで、新たに別の薬を追加したり、量を増やしたりして経過を診ています。


ホントは、この状態なら絶対安静。心拍が上がるようなことは絶対禁止ということでしょうけど、それじゃぁね、せっかく頑張ってここまで生きてきたのにね、やっと新しい犬生のスタートラインまで辿り着いたのにね、あれもダメこれもダメじゃ、つまんないよね。

b0177174_02104606.jpg



ということで今は、ガブガブがしたいように自由にさせています。とはいえ、お散歩なんかはどうしても無理なのでみんなと一緒には行きませんが、時々家の周りを5分くらい気分転換に歩いています。
なんだか急に嬉しくなることもあるみたいで、家の中を短いアンヨでドタバタと小走りするときもあります。
庭でイチゴ泥棒をしたり、ミミズの干物を咥えたりするときもあります。(誰かさんと一緒ww)

b0177174_02104775.jpg



もしかしたら、絶対安静にしなかったせいでガブガブの寿命が短くなることがあるかもしれません。

だけど、きっとこっちのほうが楽しいよね。
楽しいがたくさんのほうが、嬉しいよね。


もちろん無理は禁物なので、様子を見ながらクールダウンさせていますが、まぁ、精神的には元気になってきていると思います。

b0177174_02104738.jpg




愛護センターで避妊手術を済ませていただいていますので、いぬ親さん募集は開始させて頂いています。
これについては、きっと色々なご意見あると思います。

「長生きできないのに、譲渡するのか?」
「看取りを、他人にまかせるのか?」

様々なご意見あるかと思いますが、いぬ親さんに最期を任せたい訳ではなく、全国の皆様からちばわんに寄せられる貴重なご寄付で、高額な治療を受けさせて頂いている以上、ガブリエラと言う子が居て、皆様のお陰で命を繋いでいるということをご報告させて頂く意味でも、また、ガブリエラが頑張っている姿を少しでも多くの皆様に見ていただきたいということから、募集をさせていただきました。

b0177174_02104785.jpg



まぁ、とてつもないミラクルが起きて、「ガブリエラちゃんを是非家族にしたい!」と言う方が現われれば、それはそれでもの凄く幸せではありますが。


「1年は頑張れないかもしれないです。」って獣医さんには言われてしまったけど、どっこいガブガブは頑張っています!!
今日も一日、ホントにフツーだけど楽しい一日だったと思います。
明日もガブガブにフツーの一日が来るように、皆さん一緒に見守って下さいね。


「ガブガブ、ネムネム。。。」
b0177174_02104851.jpg





オヤスミ、ガブガブ。
また、明日…。





**********************************



いぬ親希望の方は こちら まで
かわいい子がいっぱい ちばわん
[PR]
# by mirumirumania | 2016-06-22 02:19 | ガブリエラ | Trackback | Comments(22)